父の訪米(1)・シリコンバレー


8月23日(月) 晴れ


今週は、今日から1週間、父が遊びに来ています。

3年前、妹夫婦が遊びに来たときには、妹たちはイラストレーターで必死で仕事を終えて遊びに来ていたことを忘れ、張り切って計画を盛りだくさんにしすぎて、妹たちはぐったりしていました。

去年、母とおばが遊びに来たときには、母たちが山登りで鍛えていることを忘れ、自由時間を多くしたら、私の方がついていけずに息切れをする始末(^^;

今度は何が起こるやら...父とは2年ぶりの対面なのです。

今日まわったところは、ここシリコンバレー

まずは、日本のJASにあたる、こっちのAAAへ行って地図を集めました。

それから、シリコンバレーをぐるっと取り囲む高速道路を一周。

途中、クパチーノを通ったときアップルの本社が見えたので立ち寄り、駐車場の中に入って写真を撮りました。父は少しマッキントッシュでも遊ぶので、アップルの本社に寄ることができたことに大喜びでした。

サンノゼのダウンタウンをドライブして、ジャパンタウンと呼ばれるところで休憩。ジャパンタウンにはお寺の境内があるので、それを見て楽しんでいました。

それから私の会社へ。最初は外から見せるだけにしようと思っていたのですが、せっかくなので中も案内することにし、歩いていると周りの人たちが挨拶をしていってくれて、大喜びでした。

私の会社を見ることができただけでも、ここに来た価値があると言ってくれて、私も嬉しかったです。会社もいいけど、人が暖かいので、そういうものを感じていってくれて、私も大満足です。

その後、ちょっと手伝ってる友達のオフィスへ行ったり、私の生活場所を紹介しました。

今日、着いたばかりなので、てっきり時差ぼけで参ってると思ったら、「ステーキが食べたい」と言うではありませんか。

ステーキなんて私も滅多に食べないのでよくわからないまま、「トニーローマ」へ行ったのですが、「本場のステーキが食べてみたかった」父に、「トニーローマ」...これって日本にもあるよね...これでよかったのかしら(^^;...

明日は、父の35年来の友人、ピーターさんを訪問します。








[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]