日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

12月 2日(火) くもり

留学準備(4):はじめの一歩


留学希望されてる方からよく、「悩むだけ悩んで最初の一歩がどうしても踏み出せません」という内容のメールをいただきます。

なかなかきちんとコメントできないのですが、今日は、ちょっとアドバイスめいたことを書いてみたいと思います。

私は、悩むのも考えるのも多ければ多いほどいいと思っています。

ただ、留学前の自分を考えると、文学的な書き方をすれば、日常の雑用に追われて考えがなかなか進まなかった(あ、そんなに文学的でもなかったかしら(^^;)ような気がします。

いろいろ考えていても、「まぁ、今の自分でも生活できているのだから」とか、他のもっと楽しいこと(遊びの計画)を考えるのに忙しくて、じっくり考える時間がなかったような気がします。

悩むだけ悩んで、考えるだけ考えてるって思っても、実際にはきちんと悩んだり考えたりできていないとは思いませんか?

だから、とことん考えてみるべきです。そして考えるためには調べて知らなくてはならないこともたくさんあるので、そういうことも面倒くさがらずに進めていくべきです。

留学について悩むのなら、考えることは以下の通り。


(1)ほんとうに自分は行きたいのか。

(2)自分は留学できる環境にあるのか。

(3)留学によって失うものは?

(4)それを失ってでも行きたいのか。

(5)実現したとして起こりそうな問題は?

(6)自分はそれをクリアするだけの能力があるのか。


特に(2)については資金面の心配というよりは、両親とか回りの人(配偶者など)がきちんと理解してくれているか、がポイントです。そして反対されているのなら、それを克服してでも行きたいだけの気持ちがあるのか。

(3)と(4)は一番重要です。基本的には今ある生活のすべてが変わるのですから。

(5)と(6)を知るためには、人からの情報が必要です。本を読んだり、まぁ、私のページを読んだりして(^^;、あらゆる起こりそうなことを考え、自分ならどう対応していくのか。耐えることはできるのか。

これだけ考えるだけでも、かなり時間がかかりますよ。日によって考えだって変わるから、はっきり自覚するのに日数もいるし。


簡単には結論を出さないことです。


でも、結論を出したら、もう絶対に変えないことです。「やっぱり...」と思っている間は、結論は出ていないと思っていいと思います。

そして結論が出たら、今度は具体的に考えていくんです。資金面とか、自分の専攻。その間に「やっぱり無理かもしれない」と思わないことです。なぜなら(5)と(6)で一度無理かどうかはしっかり考えたはずだから。

そして専攻を決めるときには、

a) 将来の仕事のためなのか
b) 趣味のためなのか(好きなこと)

これをはっきりさせておくことです。そうしないと、一度決めてからまた悩むことになりますから。充実した生活を送りたいのだったら、必ずしもa)である必要はないと私は思います。あらゆる視点から考えてみることが大切だと思います。


...と、これが私から言えることです。けど、もちろん、人によって考えは違いますし、一度決めたことを変える勇気も必要だと思います。

また、もともとやりたいことがあってその必要がある方は、上記のようなことを考える必要はないかもしれません。

ただ、いただくメールの内容から、とりかかりのつかめない方も多いようなので、上記の私の書いた内容が、なにかのきっかけになればいいな、と思います(^^)

がんばってね!

-----

最後にひとこと :

私のページは、どちらかというと、自分の生活をもっている人に、自分の生活と私の海外での生活を比べて楽しんでもらうということを目的としています。

留学そのものに興味のある人、本気で留学を考えている人は、たくみくんのTAKUMI CLUBへ行ってみてください。彼の「アメリカ留学相談所」には留学に関する質問が盛りだくさん。きちんと目を通して、その上で質問のある人は、彼の掲示板に書き込んだりメールをしてみるのもいいと思いますよ(^^)








[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]