その後のクリスマス・カクタス


1月 20日(水) 雨


買って2週間もしないうちに、花が落ちちゃった。

冬中咲かせるつもりだったのに。

あのとき、クリスマス・カクタスは幸せの象徴みたいな気がする、って書いたけど、あれは、幸せそのものだったのかもしれない。

私が子供のころは、夏の間は父が丹精して育て、冬になって部屋の中に入れてからは、昼間の太陽と、夜はいつも誰かいて、ストーブにかかってるやかんから適度な湿気がでて、部屋の中はいつも快適。

そんな中で育ったクリスマス・カクタスは、冬中、花をつけていた。

だけど今は...

帰りが遅く、ルームメートもめったにいないので、帰ってくると寒くてくらい部屋の電気を自分でつけて...

お風呂に入ったりしている間にあっという間に2時間が過ぎ、ひたすら眠る毎日...

あちこち日の当たる場所においてみたけど、でもやっぱり、人がいない家では咲かないんじゃないかなぁ。

(しみじみ...)

...ここで、「やっぱりこんな生活はまずいよね」って私が言うと思います?

やっと卒業して、部屋も見つけて、ちょっとだけ前進した。

今は仕事にかけたいのよね。人生は人それぞれだから。いくら夜おそくてもそんなの全然構わない。

ふぅむ...

...そうだ、グリーンよ、グリーン!...花は手入れが必要だけど、シダとかハーブなら、そんなに難しくない。今の私にはグリーンがぴったり!

そう新たに決心し直した私でした(^^)v








[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]