日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

11月 15日(日) くもり

メーラーのオプション


私が職場で使っているメーラー(メールのやりとりをするソフト)は、ユードラプロです。

もらったメールにリプライ(返事)をするときに、送ってきた人にだけ返事を送るか、それとも、送ってきた人だけでなくコピー(CC)先の人にも返事を送れるかを選べるオプションがあります。

私はこういう場合、すべての人(送ってきた人とコピー先の人)に送り返せる方を選びます。

送ってきた本人にだけ返事する必要があるのなら、他の人を消せばいいだけだけど、 逆に、常に送ってきた人にしか返事できないと、コピーの人を選び直したり、アドレスをペーストしたりと、けっこう面倒でしょう?

普段、私に仕事を教えてくれるスコットは、私がオプションをいじっているのをみて、(使いやすくなるから)「それはいいことだ」と言ってくれたあと、この設定をよく見て、「これはだめだ」と言いました。

「どうして?これは私のメーラーですよ。個人の自由でしょ?」

「いや、だめだ」と言うではないですか。

こんなにきっぱり言われたことはないので、どうしてだろう?(?_?)と思い、もっと質問しました。

「どうして?」

「以前、会社にいた人で、全社員向けに出された会議の案内のメールがあって、彼女は『私は行き方がわからないわ。この前道に迷ったの』って、世界中の全社員に返事をしたんだ。この設定のせいだよ。」

(二人で大笑いしたあと)

「そのあと誰かが怒ったりしたの?メールシステムがおかしくなったんですか?」

「いや、大丈夫だったよ」

「それじゃあ、私はこの設定を使ってもいいでしょう?彼女の失敗は、彼女の問題で、私とは関係ありませんよ(^^;」

「いや、だめだ!だめ!」

「どうして?私にはこっちの方が便利なんですよーー」

スコットは一瞬だまったあと、口を開きました。

「Embarracement!(恥をかく)」

.....あ、そう(^^;、私を心配してくれてたのね(^^;。私が彼女と同じ間違いをして、みんなに笑われるのを防ごうとしてくれてたのね(^^;

私は一瞬黙ったあと、お礼を言って、オプション設定をもとに戻しました(^^;





American Jokesの更新もしました(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]