日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

10月 10日(土) 晴れ

結婚パーティー


今日、友達の結婚披露パーティに行ってきました。

ニューヨークにいたころ、一度ご招待を受けたことがありますが、その時は日程が合わずに行けなかったので、これがアメリカでは初めて。

私は日本の結婚式場でアルバイトをしていたことがあるのですが、日本の結婚式は、ほとんどみんな同じでしょう?式次第も、化粧直しも、ゲームなんかも同じ本からとってきたな、と思わせるものがあったりしてね。

こっちの結婚パーティーは、それぞれでいろいろあって一言では言えません。

今回の二人は、挙式は3日前に行われ、お披露目のパーティーが今日、新郎の友達の家で行われました。

新郎新婦の2人が食料を買ってきて、早めに来た人たちがみんなで料理の盛り付けをしました。

立食パーティー形式で、特に司会者とかはいなくて、それぞれが自由に歩き回っておしゃべりしました。

途中でケーキカットがあり、みんなが集まってきて、お祝いの言葉があったり、自然な感じで進んでいきました。

お祝いのプレゼントは、横の机にそれぞれが置きます。

おかしかったのは、新婦が日本人だったため、新郎の友達には今日始めて会う人もいて、私が "Are you his bride?" と聞かれました。私は "Unfortunately, I'm her friend." と何度答えたことでしょう(^^;

また、こういうパーティとかはカップルでくる人が多く、そんな中で私は一人で参加したこともあり(;o;)、"Are you married?" とよく聞かれました。"Unfortunately, no." と、何度答えたことでしょう(^^;...(;o;)

さて、ある男性との会話。

「どうして結婚してないの?」

「ニューヨークでは勉強ばかりでつきあってる時間がなかったから」(←ほんとか?(^^;)

(いろんな会話のあとに)「日本に帰って(ボーイフレンドを)探すの?」

「日本に帰ったら地獄」

「どうして?」

「日本人男性は私みたいなタイプは嫌いだから」

「どういうタイプ?」

「一人でニューヨークからカリフォルニアまでドライブするような女性(^^;(と自分を指さす)」

「アメリカ人男性はそういう方が好きだよ(^^)」

「でも、アメリカ人男性で日本人女性が好きな人は、結局、日本人っぽい日本人女性が好きなんじゃない?」

「うーーん」(と、二人で悩む(^^;)

「僕が結婚してなかったらなぁ...」

って、こういうセリフは、日米問わず、何十回聞いたことでしょう(^^;。ま、いいんだけどね(^^;(←ほんとか?(^^;)

さて、ここで一つ(^^)。パーティに、彼がいないから参加したくない、っていう人もいると思いますが、ここでへたに(^^;友達を連れていったりすると、人に紹介したりするのに意外に時間をとられ、自分の自由度が下がります。

一人でポツンとたっていても、意外に誰かしら話しかけてくれます。ポイントは堂々としよう!(って、私は堂々としていたのかは疑問(^^;...結構きょろきょろしてたりして(^^;)

私は、ホントはパーティって苦手なんだけど、たまに参加するのは楽しいものです。意外な会話や出会いがあるし、普段会っている人でも意外な一面が見えたりするからね(^^)








[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]