日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

8月 11日(火) 晴れ

ハーフムーン・ベイ


私の元気がなかったころ、シリコンバレーに住んでいたというShujiさんがメールをくれました。

西海岸を気に入ってくれて嬉しいです。
El Camino通りを車で走りましたか?
San JoseからS.F.まで商店がずっと続いているんですよ。
San Mateoにはちょっとしたダウンタウンがあって、なかなかグッドな雰囲気です。
あとはHalf Moon Bayなんかもお勧めです。
何もないのですが、いい雰囲気なのです。
町の名前も気に入っています。

「ハーフムーン・ベイ」、「何もない」、「いい雰囲気」...

とっても行ってみたくなりました。だから、ある日曜日に、ふっと思い立って行ってみました。

家から40分くらい。シリコンバレーは谷だから、囲まれている山のひとつを超えると、そこに海がありました。

風がとっても冷たい。だけど空気が澄んでいてとてもきれいでした。

ハーフムーンベイの町に着いても、どこに行っていいのかわからないので、海沿いの道を適当に走らせていました。

なんとなく駐車場がありそうだったら入っていって、そこが有料だったらUターン。そんなことの繰り返し。

途中、果物を売っているマーケットを見つけて、ダークチェリーや、アプリコットや、いちご。おいしかった(^^)

やっと有料でない駐車場を見つけて、車を降りました。そこは崖になっていて、砂浜に降りることはできません。

寒いこと寒いこと.....

だから、車に戻って、車の中からずっとその湾を見ていました.....

まばらに人が横切る中、海の方に車を向けて、光の反射や、太陽や、空をぼんやりと.....

そうしたら、ハーフムーンベイの名前の由来に気がつきました。

そう、湾がきれいな半月の形をしてるんです。

しばらくして、最初は南下したんだけど、今度は北に向かってみました。

そうしたら、小さな港を見つけました。

私は港が大好きです。帆を降ろした舟が、押し合いへしあいしながら集まっているのを見るのが好き。

帆は、ちょっと傾いたりまっすぐだったり、波の感じでまたそれがゆらゆら変わる。見ていて飽きないから。それできれいだから。

...海を見てると元気が出てくる。また来よう...

そう思って、帰るときには嬉しい気持ちでいっぱいでした。

Shujiさん、教えてくれてありがとう(^^)








[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]