日記’98

[日記検索] [留学日記検索]

6月11日(金) 晴れ

大陸横断・前日


アメリカには、日本でのJAF(だったかな?)にあたるもの、AAA(トリプルA)があり、私も加入しています。

ここは地図を無料でくれるので、私も電話して送ってもらうことになっていました。ところが、「来ない!!」。約束の日を過ぎて、出発の前日までとうとう来ませんでした。

しょうがないから地図を買いに行きました。まぁ、こんなことは、アメリカにいればしょっちゅうですけど(^^;

アメリカ大陸を横断する場合、たいてい、南か北のコースをとります。私はルート80という北のコースをとります。でも決めたのはそれだけ。そこに行くまでのことや細かい内容は決めてませんでした。

前日に、ともだちのブレットが、いろいろ教えてくれました。彼は先週、ルート80を使ってインディアナへ行ったばかりだったのです。

「ルート80はとても簡単なルートだ。迷うことはないから大丈夫(^^)」そしていくつかの注意点を教えてくれました。これで鬼に金棒です。

周りのアメリカ人に旅行のことを話すと、たいてい、自分が大陸を横断した経験か、友達の経験、もしくは自分が行きたいと思っているコースなんかの話をしてくれます。

でも私と同じ海外からの留学生の中には、心配性の友人もいます。

「明日行っちゃうの?」

「そうよ」

「何時にでるの?」

「起きたとき」

「どこに泊まるの」

「暗くなる前か、疲れたときに探すの」

「何日で着くの?」

「わからない。1週間くらいかなぁ」

「な〜んにも決まってないんだね〜」

「決まってるよ。1週間後にはカリフォルニアにいる(^^)。か、病院にいるか、生きてはいないか...(^^;」

「途中、なにかあったらどうするの?」

「何がある可能性があるの?」

「車が故障したり...」

「それはありえない。旅行のための点検に出して悪いところは直しちゃったもの。」

「事故にあったり...」

「大丈夫。そのために、携帯電話を買ったから。なにかあったらすぐに警察を呼ぶ。けどこれは非常時用で加入はしてないから、他にはかけられないけど。」

「ホテルが見つからなかったり...」

「大丈夫。夜の7時にはホテルを探しはじめる。旅行者のための道(ルート80)で、2時間走ってホテルがないことはありえないでしょう?」

「たつまきにあったり...」

「いん石がぶつかってきたり?...それは心配してもしょうがないよねーー」

「疲れたら?」

「私の体力、知ってるよね?」

大丈夫な理由は他にもあります。「私は車の運転が好きだから」「チェロキーには絶対の信頼がある」...でも、こういうことは私の主観なので黙っていました(^^)

アメリカの主要道路では、出口の前に必ず、FoodGasLodging(宿)の3つのリストがあります。だから、マクドナルドに入りたければ Food の下にマクドナルドのマークを探せばいいわけです。なにもないときには、No Services と書いてあるので、降りてみたら何もなかった、ということはありません。

私もそれを利用して宿を捜すつもりです。

ベビーシッター先のおかあさんのミッキーが、「宿はたくさんあるけど、安くて安全なところを教えてあげるわね」と書き出してくれました。以下がそのリスト。アメリカを旅行するときの参考にしてくださいね(^^)

Days Inn
Econo Lodge
Red Roof Inn
Super 8 Motel
Motel 6

他にも Ramada Inn とか、Comfort Inn などがありますが、これは高いそうです。

そして、「何かあったらコレクトコールをしていいから。どこで問題が起きても、助けてあげられる人を探してあげるから安心して」と言って、電話番号をくれました。とても嬉しい。

これで鬼に金棒2本です(^^)

そして、ブレットはこうも言ってくれました。

「Keiko、きっといい旅行になるよ。ルート80は素敵なコースだ。山あり、平野あり、岩あり、砂漠あり...アメリカの全部を見られる。それに、季節もちょうどいい(^^)」








[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]