留学日記’98

[留学日記検索]

5月23日(土) 晴れ

卒業式(2)


そういうわけで、卒業式に参加するとはっきり決めたのは式の3日前です。

が、そのずいぶんまえに、友人のシャロンに卒業式に参加するかを確認したことがあります。私は単に確認するだけのつもりで、"Will you come to the commencement?" と聞いたのですが、Will you には、「来てくれますか?」という意味が含まれています。シャロンが「それは招待してくれてるの?」と言ったので気がつきました。

私は、「参加するのならぜひ招待したいけど、参加するかを決めていない」と状況を説明しました。結局、私が参加するなら、だんなさんと式を見に来てくれることになりました。

それで先週の木曜日にあわてて電話したら喜んでくれました。

「Keiko、念のため言っておくけど、ジーンズで来ちゃだめよ」

私は服装のことなんて全く考えていなくて、

「うーん、ジーンズがだめとなると、すごく短いスカートしかない。でも、ガウンを着るからいいのでは?」

「だめだめだめだめ、本当はドレスがいいけど、スカートならまだ大丈夫。じゃあスカートで来てね」

と言うので、着ていくものを探したのですが、私は3年間ずっと学生で、フォーマルな夏服なんて一枚もないことに気がつきました。

たまたま部屋に遊びにきたジャッキーに、超ミニのスカートを見せて「あさってはこれで行こうと思うんだけど。。。」と言うと、そのスカートを見るなり大笑いされて、

「それはダメ!」

と言うではないですか。

「どーして?ここは自由の国、アメリカでしょう?なんだっていいんじゃないの?」

「卒業式はきちんとした恰好で行かなくちゃ。心配しないで。」と一緒に探してくれました。

結局、丈は短いけどワンピースが一着見つかり、それを着ていくことにしました。

「あ!でもくつがない!!」

「じゃあ、今から買いに行こう!」

とジャッキーに買い物をつきあってもらいました。

.....卒業式に参加すると決めてから、たったの3日間だけだったけど、ふたりのおかげで少しずつ卒業式が楽しみなっていきました。やっぱり持つべきものは友(^^)

シャロンとだんなさんのスティーブが式のあとランチをごちそうしてくれて、その前日の夜には、「前祝いね」と言って、ジャッキーと映画を見に行きました(^^)





* 卒業しました(^^)。でも、これからも日記はこのペースで続けます。タイトルはいいのを考えつくまで「留学日記」のままです。さて、今、母とおばが日本から遊びにきていて、明日からマンハッタンへ行きます。次の更新は27日(水)になります(^^)。American Jokesの更新も今日しました(^^)。



[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]



[ホーム]