留学日記’98

[留学日記検索]

4月17日(金) 雨 のち 晴れ

扉をおさえてくれる女性と私


日本だとあまり定着していませんが、こちらでは建物の中を出入りするときに、扉を次の人のためにおさえるのは、割とあたりまえです。

うちの学校は寒いところ(ニューヨーク州)に位置するため、扉のほとんどが二重になっています。

ふつう、扉をおさえてもらったら「ありがとう」って言うでしょう?でもたいていの場合は1度言えば十分で、2つめの扉を通りすぎるときはだいたい無言です。

私はこのまえ、深く深く考えごとをして(^^;歩いていました。

前に女の人がいて、やっぱり扉をおさえてくれたのですが、気がつかないうちに後をついていってる形になっていたようです。

そして、そのたびに私は無意識に "Thank you" と言っていたようです。

6回目"Thank you" を言い終わったときに、その女性は振り向いて「あなたは "Thank you" と言い過ぎてるから、もう言わなくていいわよ(^^)」と言ってくれました。

私は "OK" と言ったのですが、最後のひとつの扉があったので「これで最後ね」と言って、また "Thank you" と言いました。

ほんとうにそれが最後だと思ったのですが、10メートルくらいさきにまた扉があり、「これで最後」ともう一度言って "Thank you" と言ったら、その向こうにもまたありました(^^;

そんなこんなで、数えたら合計10回、その女の人に "Thank you" を言っていました。

.....何が言いたいかというと...特にありません(^^;





* 夕べは、コネクタの部分が壊れてインターネットにつなげなくなってしまったので、更新が1日遅れましたm(_ _)m



[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]



[ホーム]