留学日記’98

[留学日記検索]

2月4日(水) 曇り & 雨 のち 雪

化粧講習会でモデル


働いていたころの私は毎日きちんとお化粧していて、しない日なんて1日もありませんでした。アメリカに来てからはその反動か、マスカラと口紅以外は全くのノーメークで3年間過ごしていました

この夏、日本に帰ったときに久しぶりに働いてお化粧をしたのがきっかけで、アメリカに戻ってきてもずっと続けていました。

でも3年前のものは古くなってしまっていて、高いのであまり買うことができず、秋になってもまだ夏に買った青いアイシャドウのままでした。

ベビーシッター先のテディは職場で化粧品のインストラクターもしています。新しい化粧品を買いたいことを話すと、喜んでいろんな試供品で試してくれました。

使ってみると発色がよく、もちもよく、日本に比べたらかなり安いので、次々と買い足しました。

そうしたら次の講習会でモデルになって欲しいと言われました。テディが皆の前で私にお化粧してくれるそうです。もちろん、おもしろそうなのでひきうけました(^^)。自分の化粧品を持ってくるように言われました。それがこの前の日曜日。

ファンデーションの色は、ゴールド系、ピンク系、ニュートラル系の3タイプにわかれるそうです。日本人はゴールド系が多いそうです。ちなみに白人のテディもです。白人と黒人(この言葉をつかうの緊張するなぁ、、差別の意味は全くありません)はピンクかゴールドに分かれ、ニュートラルはイタリア人とかその周辺にいる人たちくらいだそうです。

そこからまたいくつもの色にわかれていくのですが、30人くらいいる会場で、私の肌を使ってそういう説明をしていきました。皆が近くに見に来るたびに、ちょっとドキドキしました。

自然な感じにするには、リキッドのファンデーションをスポンジに直接つけずに、綿棒で5個所くらいつけそれをスポンジで引き伸ばしていく、そうすると、つきすぎることなく自然な感じになるそうです。

Pressed Powder という仕上げのパウダーはつけた方が極めが細かくなっていいということでした。確かにそういう感じがしました。(私もこれから使うことにしました(^^))

アイシャドーは、私はもともとグレイとか茶色は使わず、ピンクとかグリーンとかゴールドが好きなのですが、今シーズンはオレンジと紫。自分が好きな色を選ぶのが一番大切だ、と説明していました。2色使うのがいいそうです。

目もとには、濃い紫のアイペンシルで上まぶたの際にきれいに描いてくれました。なくてもいいけど、フォーマルなときはあった方がいいそう。(でも私は使いませんが)

マスカラは絶対ブルー。これは私の希望です。私はマスカラだけは冬でもブルーです。

唇はリップペンシルで型をとった方が“もち”がよく見た目もきれいだそうで、テディがきれいに描いてくれました。(でも私は使いません)

結構、どこでも同じですね。新たに知ったことはリキッドファンデーションの塗りかたくらいかな。でも会場には若い子もたくさんいて、みんな真剣でした。

できあがるといろんな人に写真を撮られ、スターになったような気分でした(^^)

ちなみに化粧品は、Nature's Image と言ってアメリカの自然を生かした新しいブランドです。まだ日本にはないのですが、1、2年のうちに入る予定だそうです。






* 香港にお住まいのうしさん1200番をとってくれました(^^)。

「今朝ね、起きてすぐ恵子さんのHP見たの。
そしたら、1200番でした。区切りがよかったので、なんかうれしい。」

そう言ってもらえて私も嬉しい(^^)。どうもありがとう\(^^@)/


* アイコン集の妖精のページにまたまたおひとり追加しました(^^)

* 本日更新のAmerican Jokesには好評度もつけてみました。(いただいた感想から私が判断してますので、かなり適当ですが(^^;)



[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]



[ホーム]