留学日記’98

[留学日記検索]

2月1日(日) 晴れ

人気のテレビ番組


この前の夏、日本に帰ったとき、卒業して今は日本で働いている友達に再会しました。そのとき彼女は言いました。「あ〜、アメリカに戻ってサインフェルド(Seinfeld)が見たい!」

今こっちで最も人気のテレビ番組といってもいいかもしれません。少なくともニューヨークでは。週一度の放送ですが毎晩11:00に再放送をしていて、私もほとんど毎日見ています。いえ、私ばかりか、家主のダグやケィティ、ハウスメートのジャッキーも、11:00になると家中、Seinfeld です。

アメリカのテレビ番組はコメディがとても多いことはご存知ですか。昔、「奥様は魔女」、あるいは「コスビーショー」、「ファミリータイズ」などが日本でも放送されましたが、ああいう形式で、ところどころに笑い声がはいるコメディがこちらにはたくさんあります。

英語では、"Situation Comedy"(シチュエーション・コメディ)、略して "Sit Com"(シット・コム)と言います。

実に多くの番組があるので、不人気だといつの間にか終わってしまい、そういう番組は「キャンセルされた」と言います。私も見始めた番組が結末のないままいつの間にかなくなってしまって、「どうしたんだろう?」と心配していると、こともなく「あぁ、あれはキャンセルされたよ」と言われてしまうこともよくありました。

一時的に人気があっても、人気が落ちた時点でキャンセルされてしまったりすることもよくあるそうです。ですからキャンセルされない番組というのは貴重です。そんな中で、サインフェルドは9年間も続いている番組です。

舞台はニューヨークのマンハッタン。ここに住む30代の男女4人が中心です。主人公のジェリー・サインフェルド(Jerry Seinfeld)が主役であり監督で、本人の本名が役の名前にもなっています。男女4人といっても男性3人、女性1人の組み合わせ

ジェリーは本職も役柄もコメディアン、番組の最初にショーをしているという形で、その日に起こることを面白おかしく説明してから話にはいります。

何がおかしいって、この番組はニューヨークの生活と、ニューヨークに住む人々をおおげさに面白おかしく描いています。おおげさはおおげさなんだけど、「こういう人っていそうだ」といつも思わせられるのです。家主のダグも「自分のニューヨークにいる友達もあんな感じだ」と言っていました。「もちろんあれおおげさだけどね」って(^^;

クレーマー(Kramer)はニューヨークに生きるストイックな男性で(決してかっこよくはないのですが)、いつも人間の本来の生き方みたいのを追求するような人です。だから自分のやりかたで進めて人に影響を与えるタイプ

逆にジョージ(George)は見栄ばかりを気にして影響を受けまくり、でもなんとも憎めないタイプ。頭の中はセックスしかなく、禿げていて背も低いのにやたら女性にもてます。しょっちゅう求職してるんだけど、だいたい女性問題か見栄で首になってしまいます。

この二人の間にはいるのがジェリーとエレイン(Elaine)。でもこの二人もノーマルというより、やっぱりニューヨーク市民の特有の見栄があって、いつも笑いを引き起こします。この4人の誰をとっても、ニューヨークのサクセスストーリーからはかけ離れていてエリートはいません。あまりにリアルな4人です

この番組の特徴は、普段使わない言葉や、当たり前の言葉の意味を別の意味に使って笑わせることで、言葉そのものは難しかったり、知らない単語がよく出てくるのですが、留学生の私でも笑えます。それは、誰もが持っている人間の心理をうまくあらわしているからだと思うんです。

もう一つの特徴はニューヨークという舞台で、ニューヨーカーの特徴をよくつかんでいるということ。私たちは「日本でもぜひやってもらいたい」と思っていますが、英語の言葉の面白さとニューヨーク市民が中心ですから、日本でやっても人気はでないかもしれません。

一度見始めるとやみつきになります。何を隠そう、私はインターネットをはじめて、Yahoo! の存在を初めて知った時に、最初に検索したものが Seinfeld なんです(^^;。日本に帰って何が寂しかったって、サインフェルドが見れなかったこと(^^;

ただ、留学生の間では、面白いという人とそうじゃない人がはっきりわかれるという面白さもありました。私と友達がそのおかしさを話してずっと笑い合っているとき、「恵子さんたち、あんなののどこがおかしいの?」と言われたこともあります(^^;。ある程度年をとらないと、あのおかしさはわからないかもしれません(^^;。

でも、私のホームページを面白いと思って読みつづけてくださる方は、私と同類ですよね(^^;。(そう思いたい(^^;)一度ご覧になれば、あのおかしさがわかると思うのですが、似通った番組が日本にはないのは本当に残念なことです。

ところがこの人気番組、サインフェルドはこの夏(5月?)で終ってしまいます。人気絶頂というところでなくなってしまうのは寂しいのですが、私の帰国まではやるということで、実はちょっとほっとしました(^^;。この番組が終ってしまうというニュースが流れたときは、私たちの間では(^^;この話で持ち切りでした(^^;。

ジェリーは本人もコメディアン、役も実際も一緒、主役でディレクター、こんなに演じやすい番組はないんじゃないかと思っていましたが、彼は9年間ずっとこの番組のことばかりで、心がやすまることがなかったそうです。この番組のおかげで、お金持ちになって家も持てたけど、他のことが全くできない、だからもう終わらさせてくれ、ということでした。

でも考えてみると、人気絶頂で惜しまれてやめると言うことは、人々の心にも残りますし、次に何かをやろうと思ったらひっぱりだこですよね。やっぱりさすがな引き際です(^^)






* 長い間つくろうと思って手をつけていなかったリンク集をやっと作りました(^^)。これからはリンクにも力を入れていきたいと思っています。ですが、ページのコメントというのは日記のように簡単には書けません。ですから相互リンクのページもつくってみました。ご興味があったらご覧ください(^^)

* オクラホマ州に留学中のうさぎさんから「アナスティジアってどうしてディズニーになってるの?(^^)」というコメントをいただきました。なんと、アナスティジアはディズニーではありませんでした(^^;。ディズニー映画を作ってる人を数人を集めて作ったそうです。そこで、私のページのタイトルをディズニー/アニメ映画と変えました(^^ゞ。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



[前の日記] [留学日記検索] [次の日記]



[ホーム]