留学日記(97年8月 & 9月)

[前月] [留学日記検索] [次の日記]



9月5日(金)
ただいま(^^)

おととい帰ってきました(^^)。それにしても飛行機は早くなったものです。初めてここに来た時は、成田からJFK空港(ニューヨーク)まで15時間かかりました。次の年から去年までは14時間、今回、日本に帰った時は13時間、そしておとといの日本からの便では、なんと11時間で着いてしまいました。予定では11時間45分だったのですけど、30分以上早くついたのです。

いつもそうなのですけど、乗り合わせた人はニューヨーク観光でした。3年もニューヨーク州に住んでいる私は、ある程度は知っているんだなぁと、その人達に説明しながら自分でもびっくりします。「マンハッタンは東京と同じ」なんて思いながらも、やっぱり興奮します。留学前に「パリとニューヨークには絶対に行ってみたい」なんて思っていたことを思い出したりします。

帰国前にダグが「会えるのが楽しみだ」とメールをくれていたので落ち着いていましたが、3ヶ月ぶりだったので少しどきどきしました。アメリカでは学期ごとにめまぐるしく人が入れ替わるからです。一人で海外に出ると、だいたい隣合った人とおしゃべりします。飛行機の中、バスの中。。。でも、かなりしゃべってもお互い住所を聞いたりしません。長いことそれには慣れなかったのですけど、最近やっと気持ちの切り替えができるようになってきました。

来年の6月まで、またここで暮らします。またきっと、いろんな出会いや別れがあるのだと思います。いろんな試練も待っていそう(^^;。。。帰ったら早速、トラブルがありました(^^;。車のエンジンがかからない。。。(^^;。。。バッテリーが寿命でした(;o;)。

これから1年間、どんなことが起こるのか想像つきませんが、目を大きく開けて皆さんにも報告して行きたいと思います(^^)。今までの3年間とこれからの1年間をうまく来年の6月までにまとめられるといいのですが(^^)。、、、、が、今週は、授業の遅れを取り戻すために、ミニアルバムと日記をお休みします(^^;。来週からね(^_-)-☆

8月中にアップしようとしたのですけど、うまく行きませんでした。帰ってきたのが遅れた理由です↓(^^)。




8月18日(月)
少し遅れます

ご無沙汰しています(^^)。私の帰国は8月21日の予定だったのですけど、少し延びて9月3日(水)になりました。歯の治療のためです。

私には慢性的に痛くなって、でもこれ以上悪くはならないと言われている歯が1本あります。いつも2、3日で直るので、今回もその歯だと信じて我慢していたのですがどんどん痛くなってきました。実際には、その歯の隣の歯が悪くなっていたのです。そして虫歯というより神経にきていました。今まで留学中にも時々痛んでいたのですけど、ずっとその慢性化した歯だと思っていました。でも帰国して歯医者に行くときは痛くないので気が付かなかったみたいです。この歯はすでに応急処置では1年持たないそうで、神経治療をしなくてはいけないとのこと、それには予定のフライトでは治療は終えられないと先生に言われてしまいました。それで急きょ、飛行機の変更をしたのです。授業に2週間遅れるので少々不安だけど、背に腹はかえられません。

このページの更新も帰ったらするつもりです(^^)。いつも見に来てくれてどうもありがとう(^^)。






[前月] [留学日記検索] [次の日記]

[ホーム]