kkoisland.com
アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ クリスマスもおしまい ★*'


..*..*.. 2004年1月8日(木) 晴れ ..*..*..


ターキー、クリスマス料理
クリスマスもお正月もあっというまに過ぎて年があけていきましたね。毎日の生活に戻って落ち着きましたか。

私はクリスマスやお正月が嫌いだとよく日記に書いてますが、その理由のひとつは「特別に何かする」という感覚が好きじゃないんですよね。「今年は○○でディナー」「今年は○○で年明け」みたいな、そういうのって、プレッシャーがあって、あまり好きじゃないです。だから、こうやって毎年同じことをするようなパターンができてきたのはいいかな、なんて考えています。

さて今日は、残っているクリスマス関係の画像を全部あげようと思います。

プレゼントを開ける前
上の写真はクリスマス料理。25日のお昼くらいにターキーが焼き上がりました。

左は、何度か日記に書いていますが、12月25日前にいただいたクリスマスプレゼントは、こうやって、クリスマス当日まで、クリスマスツリーの下に飾っておくのが、普通だそうです。うちは、それほどいただかないので、ほんの少しですが、こうやって雰囲気を出してます。

12月25日の朝に開けました。サンタさんからのプレゼントを開けるのと同じ感覚ですね。

以前、ベビーシッターをしていましたが、クリスチャンで子供のいる家は、ものすごい数のプレゼントが届いてましたよ。おじいちゃんやおばあちゃん、親戚などからたくさん届くそうです。「クリスマスショッピングがたいへん」という話をよく聞きますが、こっちの人は、ここぞとばかりに送り合っているようです。

いただいたクリスマスカード
皆さんからいただいたクリスマスカードは、こんな風に飾っています。うちは、2か所に飾っていて、もう1か所は12月にアップした通りです。

アメリカ人の家庭は、1月の2週めくらいまでこうやって飾っているので、クリスマスカードを出すのって、多少遅れちゃっても大丈夫ですよ。よく質問されるのですが、クリスチャンでない家庭にクリスマスカードを出す場合には、"Merry Christmas"は避けて、"Happy Holidays"等にした方がいいですね。(って、もっと早く書けばよかったですね。)

私は実はまだ、日本向けに出す予定の、年賀状というか、寒中見舞いというか、毎年1月に出している挨拶状を書くという作業が残っています。1月中には出そうと思っているので、「今年はこないなぁ」と思っている方、もう少し、待ってくださいね。

でも、毎年こっちから出してお返事をもらう、という形だったので、今年は、先にハガキやカードをいただけて嬉しいです。ありがとうございます(^^)

ただ、こういう挨拶状ですが、「人の近況なんか聞いても楽しくない」っていう人って若干いますよね。迷惑に思ってる人もいるのではないかとときどき心配になります。なので、家族や親戚はいつも出しますが、2,3年続けて返事の来ない人は、どんどん削除してます。これがまた結構たいへんなんだけど^^;、その作業はもう終わっているので、あとは「出す」という楽しみだけです。この週末にできるかな。





..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..