kkoisland.com
アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ クリスマス前1 ★*'


..*..*.. 2003年12月13日(土) 晴れ ..*..*..



こちらの人は12月の2週めくらいから、クリスマスの飾り付けをはじめます。

そしてクリスマスカード。今ではアメリカでも宗教は関係なく祝う人が多いので、"Merry Christmas"というより、"Happy Holidays" と書くのが主流かな。

11月には「まだまだ」って思ってるんだけど12月に入るとあっという間で、クリスマスカードや飾り付けで徹夜になる、というような話もときどき聞きます。日本のお正月前みたいな雰囲気ですね。

今年の会社の飾り付けは↓下の写真↓のような感じ。お菓子の家みたいでかわいいでしょ?

通路にはクリスマスローズ2階から撮りました

↓家の中↓は、ところどころを赤と緑で飾ります。毎年、クリスマスの飾り付けをはじめる頃には、クリスマスカードはまだ届かないので、前年にいただいたものを何枚かとっておいて、こんな風に飾ります。だからこれは去年いただいたもの。これから、どんどん増えますよ。

そしてクリスマスカクタス。でも、この写真を撮ったのは1週間前なのですが、左の赤い方が元気がなくなってしまいました。右のピンクの方はきれいに咲き始めました!まったく同じ環境で同じように育ててるのに、どうしてこういうことが起こるのだろう(?_?)

外も去年のように色付きの電球をつけます。

部屋の中クリスマスカクタス

ちなみに、うちの場合、上記のクリスマスカードは、アメリカ国内に済む人向けで、日本に住んでいる人には、年明けにハガキの挨拶状を送るようにしています。これから、日本国内の人への挨拶文を考えます。だから、私が忙しいのはまだ続くのですが、こういうことは好きなので楽しいです。

11月の終わりが感謝祭、12月に入ってクリスマスの準備、12月の終わりはクリスマスのパーティの準備、そして休暇。1月の初めくらいには飾り付けを外すのですが、そうやってあたふたしているうちに、寂しい冬が終わって、春の兆しが見えます。そう思うと、12月のあたふたも、悪くないですね。





..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..