kkoisland.com
アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ 栗ごはん ★*'


..*..*.. 2003年11月12日(水) 晴れ ..*..*..


栗は、毎年1回くらいは買うのですが、日本系のお店で買うと傷んでいる栗の量がけっこうあります。が、先日、会社の近くの中国系のお店で、おいしそうな栗を見つけました。約50粒中、傷んでいたのは2個。やっぱり、栗はこうでなくてはね。

今日は栗ごはんを作り方を載せてみます。栗は、包丁で皮を剥くのがたいへんですよね。昔、何かで読んだ雑誌で簡単な栗の皮の剥き方が載っていました。試してみると、ほんとにするする剥けました。ので、その方法も載せておきますね。

包丁を使わない栗の皮のむき方--♪

1. 薄皮を切らないように、栗に切り込みを入れる
2. 一晩、水につける
3. 栗が水をかぶるくらいの量に水を減らして、レンジで6-7分加熱する
4. 水を流し入れ、手で触れるくらいの熱さまで冷ます(できるだけ熱めがいい)
5. 切り込みから破くように皮をむく
(最初は薄皮を残すようにとってから、一気に薄皮をむくと、形がくずれなくていい)



栗ごはんの作り方--♪

栗(20-30粒)
もち米(1カップ)
白米(2カップ)
塩(小さじ1)
酒 (大さじ3)
昆布(5cm x 10cm--1枚)


1. 栗(20-30粒)の皮を剥いておく

2. もち米(1カップ)白米(2カップ)を洗って、炊飯器に入れる

3. 塩(小さじ1)酒 (大さじ3)
を入れ、普段の3合のご飯を炊くときと同じ量の水を注ぐ

4. 写真のように昆布(2cm x 10cm--1枚)を入れ、1の栗(20-30粒)をのせて普通に炊く

5. 出来上がり♪



とまぁ、簡単なのですけど、いくつか試してみて、これが一番美味しかったような気がします。盛り付ける時に、栗が上にくるようにしてね。





..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..