kkoisland.com
アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ 2003年F1アメリカグランプリ観戦(インディアナポリス) #4 ★*'


..*..*.. 2003年10月26日(日) 晴れ ..*..*..


9月28日(日) グランプリ(決勝)当日

決勝当日の席は決まっています。私たちはGスタンド。インフィールドを出て、ホームストレートに入るあたりまで見ることができます。

ジャッキー・スチュワード
グランプリの前にはいくつか催しものをしています。往年のドライバー、ジャッキー・スチュワートがGT車に乗って来ました。そんなに早く走らなかったので、じっくり見ることができました。

去年はものすごく暑くて、半そでやノースリーブの人がたくさんいたんだけど、今年は寒くて寒くてそれどころじゃありませんでした。私は3枚も来ていました。

飲み物を買って、Turkey Legというチキンの足を5倍くらいの大きさのバーベキューを買おうと並びました。グランプリは1時から。12時15分くらいから並んでいたのにぜんぜんできてきません。

直前の空模様
お昼くらいからだんだん天気が悪くなってきて、並んでいる間にとうとう雨が降り始めました。。。と思ったら、雨ではなく、雹(ひょう)でした!1ミリくらいの氷の固まり。これは12時半のこと(開始30分前)です。びっくりしました。でも、10分くらいで止みました。

「もうあきらめようかな」と思いながらも、「ここまで並んだんだから」とがんばって並んでいたら、とうとう15分前のウォームアップランを見逃してしまいました。うぅ(涙)。試合の前に飛行機が通ったのだけど、去年は3機、今年は4機とびました。が、これもターキーレッグを待ちながら見ていました。うぅ(涙)。もうぎりぎりという5分前になってやっとできたので、慌てて席へ戻りました。

始まったときは降っていなかった雨が、スタート直後にかすかに降ってきました。トヨタのパニスがピットに入って行くのが見えました。ドライバーが、Gスタンドからはピットへ入るところを見ることができます。

レース
雨は降ったり止んだりで、もうチームは何度もピットストップをしていました。チャンピョンシップ争いと天気との勝負。すごいレースでした。

私たちも、雨と風で寒さにぶるぶる震えながら、カッパを着て、傘をひざに置いて見ていました。後ろの人に迷惑なので傘をさすことはできないけど、ひざの上に置いておくと、風よけになります。

去年は興奮して、耳栓を外して見ていたため、終わったあと1週間くらい耳が痛かったので、今年はできるだけ耳栓をするようにしていました。

晴れたかと思うとまた、雨。寒さ対策。でも、レースはすごく楽しかったです。雨のため、普段見ない顔ぶれのバトンやフィレンツェンが1位になって面白かったです。

レースが終わって、去年見つけた場所、インタビューのあとドライバーが出てくるとこまで行きました。待っていると表彰台に乗った3人が出てきて、インタビューに答えています。日本のピットレポートをする川井さんもいました。

フィレンツェン、質問してるのは川井さんキミ、質問してるのは川井さん

レース後は、みんなどんどん帰ってしまうので、ここで見ている人たちは100人くらいかな。名前を呼んでいると、ときどきこちらをみて、手を振ってくれたりします。

1位フェラーリ
ミハエル・シューマッハ
2位マクラーレン
キミ・ライコネン
3位ザウバー
フィレンツェン

その後、スムーズに空港へ、無事チェックイン。この時点で5時くらいだったのですがが、空港のゲートに入るのにものすごく時間がかかりました。やっと身体検査と荷物チェックが終わり、ゲートに着いたときにはもう搭乗時間になっていて、休憩も食事もできませんでした。去年はこんなにたいへんじゃなかったのになぁ。

そして、インディアナポリスからシカゴを経由して、無事、サンノゼに到着したときには夜の11時半。(時差は2時間なので、現地時間では1時半)疲れたけど、大成功の4日間でした。





..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..