アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ 米国の(小さな)ニュース ★*'


..*..*.. 2002年7月16日(火) 晴れ ..*..*..


これから、ときどき、この国で起こったニュースを書こうと思います。

今日はこんなニュースが...バーモント州のアディソンというところです。

スカイダイビング中に、義歯を落としてしまったそうです。落ちてから、地面を探したそうですが、とうとう見つからなかったそうです。そのときに撮ったビデオテープでもどこに落ちたかはわからなかったそう。

歯は1200ドル(12万円くらい)するそうで、彼曰く「とても高い授業料を払ってしまった」。Toothじゃなくて、Teethって書いてあるので、複数の歯を落としてしまったのでしょうか?全部で1200ドルだったらあまり高くないような気も。

以前、保険に入っていなかった人が歯の治療に3回行っただけで1200ドルかかってしまったという話を聞いたことがあります。この人は、保険に入っていたのでしょう。だから、保険額を抜かして、自分が支払うのが1200ドルですね、きっと...やっぱり高いな。

ところで、小見出しが、"Carl Root wishes he'd kept his mouth shut." アメリカでも、子供の歯が抜けるとき、抜けた歯を投げながら願い事をすると願いがかなう、と言われています。彼の場合は、同じ願いごと(Wish)でも、「あのとき、口を閉じておけばよかった」というのが願いだという意味で、日本語にするとちょっとわかりにくいけど、おかしいです。




..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..