アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ 日記 ★*'


..*..*.. 2002年7月12日(金) 晴れ ..*..*..


みなさんは、日記をつけていますか?

私は、ここのホームページの日記の他に、2000年2月からはじめた10年日記を毎日つけています。1日分4行くらいです。

それ以前は、留学してからは、かなり毎日つけていました。いろいろおもしろかったので、いちにちノート1ページ分くらいつけてたのですが、卒業してカリフォルニアにきて、いつのまにか忘れてしまっていました。というか、来たばかりの頃は嫌なことや、めげることが多かったから、記録に残すの無意識に避けてたのかも。

さて、この10年日記、今年で3年めになるので、去年の分が読めておもしろいです。つい最近と思っていたことが、1年前のことでびっくりすることも多いんですよね。

同じパターンの4行日記も3年めになると、面白いもので、ずいぶん慣れてくるものですね。4行で足りないときは、後ろの方に追加で書くページがあるんだけど、最初の年はそのページをずいぶん使っていました。でも今では、ほとんど4行ぴったりにおわります。

ときどき忘れると次の日に書いたり、2、3日分まとめて書くこともあったんだけど、最近では習慣になっているので、ほとんど毎日きちんと書けています。

ところで、日記って、いつ書きますか?私は夜があたりまえと思っていたんだけど、朝、書く人も多いそうですね。朝の方が仕事がはかどるとか、前日のことをまとめやすいのですって。

それで私も、しばらく朝、日記をつけていたことがあるんだけど、朝書こうと思うとすぐ書き忘れてしまいます。それだけじゃなくて、書こうと机に向かっても、前日のことってぜんぜん思い出せないんですよね。自分でもびっくりするほど忘れています。

よく考えてみると、仕事も、朝、会社に着いてすぐには何をやるのか思い出せないことが多いので、前日に帰るときに、次の日にやることを必ず紙に書いているタイプです。特に月曜日は本当に思い出せないので、細かく書きます。だから、やりかけのことはできるだけその日のうちに終わらせる習慣がついたような。。。

で、日記に話は戻るけど、私の場合は、毎日、仕事から帰って来てすぐに会社で起こったことを3行書き、そのあと起こったこととか感想を寝る前に1行、書くようになりました。パターン化させるのって好きです(^^)




..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..