アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ ★*'


..*..*.. 2002年7月19日(金) 晴れ ..*..*..


用事があって、サンフランシスコへ行って来ました。普段は車で行くんだけど、いつも渋滞がすごいし、サンフランシスコは駐車場を探すのがたいへんだし、駐車場代が高いので、電車で行ってみることにしました。

電車でサンフランシスコへ行くのはこれがはじめて。Cal Trainというのが走っています。Calは「カリフォルニア(California)」の略です。なかなか旅気分でよかったんだけど疲れました。車だったら1時間ちょっとのところが、電車だと乗ってるだけで1時間半くらい。しかも、駅まで行ったり、ホームで待っていたりと、目的地に着くには車の倍くらいかかりますね。

でも、車をぶつけられるとか盗難に合うなどの心配がないので、たまには電車もいいかもしれません。

写真は、私の家の近くの駅、Lawrence(ローレンス)です。カリフォルニアで駅を撮るのはこれが初めてです。人も少なくて、のどかな田舎の雰囲気ですよね。どの駅も隣の駅の名前を書いていないので、降りるときに、次の駅なのかどうかちょっと不安でした。



平日1時間に1本くらい、ピーク時は1時間に2本くらい出ています。休日にサンフランシスコに車で行くのは、混んでるしちょっとおっくうなので、これからもっと電車を利用したくて「休日の下見」も兼ねていたのに、なんと、7月から休日の運行はないそうです。

それが↓下↓の写真。「No Weekend Cal Train Service」って書いてあります。そういえば、工事をするからこれからしばらく(何年か)休日はCal Trainは走らない、って聞いたことがありました。残念〜(><@)





..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..