アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ 部分日食 ★*'


..*..*.. 2002年6月12日(水) 晴れ ..*..*..


10日(月)の部分日食(a partial solar eclipse)、見ることができました。

日本だと11日の朝だったんですよね。こちらは、10日の夕方6時前後でした。日食は子供のころに見たことがあったけど、それ以後はいつもチャンスを逃してしまって、ずっと見ていませんでした。

今回のは、始まる前になったら、会社の人たちがにわかに話し始めて、その時間には無事、みんなで外に出て見ることができました。こっちは日没が9時くらいなので、6時だとまだ十分明るい時間帯です。日食が始まると少し暗くなりましたよ。なんだか感動しました。

左下の方から少しずつ欠けていきました。サングラス越しに見るとわかるんだけど、目が痛くなっちゃうんですね。誰かが、紙に小さい穴をあけて、別の紙に写していました。そうしたら、ちゃんと欠けた太陽が紙の上に映っていて感動しました。

ここシリコンバレーのあたりでは、72%も欠けたそうです。私が見た中でもすごく欠けた方じゃないかなぁ。

グアム島では98%欠けたそうです。アメリカ国内では、東はかなりサンセットに近い頃に起こっていますが、西の人たち(私達)はサンセットの前に全部見ることができました。フェニックス(Phoenix )が73%、ロサンジェルス(Los Angeles)が77%、サンディエゴ(San Diego)では80%も欠けたそうです。

知らなかったのですが、英語だと、Moon's "bite" (月が噛み付く)と言うんですって。イメージがありますよね。




..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..