アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ Bat Mitzvah(バトミツバ) ★*'


..*..*.. 2002年6月1日(土) 晴れ ..*..*..


ちょっと前に、以前、ベビーシッターをしていたエミリーからこんな招待状をもらいました。

最初、久しぶりにメールがきて、返事をしたら送ってくれました。ベビーシッターをしていたころは、5歳から9歳だったのですが、なんともう13歳になったそうで。月日がたつのって早いわ。

私が以前、住んでいたニューヨークのあたりは、キリスト教と同じくらいユダヤ教の人がいるんです。大学は、キリスト教とユダヤ教の祝日はお休みでした。エミリーも、お父さんがユダヤ教、お母さんがキリスト教。そういう家の子供は、お祝いも両方するそうで、たとえば、キリスト教のクリスマスのプレゼントも、ユダヤ教のクリスマスのプレゼントももらえるんですよ。ちょっとうらやましいですよね。

さて、この招待状は、「Bat Mitzvah(バトミツバ)」と呼ばれるお祝いのためのものだそう。いっしょについてきた説明にあるのですが、キリスト教とユダヤ教は一部聖書もいっしょだったり、共通点が多いそうです。でも、このお祝いは、ユダヤ教のもので、13歳になった子供は大人と認められて、お祝いも盛大にするそうです。

ちなみに、「Bat Mitzvah(バトミツバ)」というのは女性のお祝いで、「Bar Mitzvah(バルミツバ)」というのは男性に使われるそうです。

エミリーとは、いっしょに山の中を探険したり、映画を見たり、彼女は乗馬を習っていたので送り迎えしたり、なつかしい思い出がたくさんあります。特に「となりのトトロ」の英語版のビデオが好きで、ベビーシッターに行くと、「トトロ持って来た?」といつも聞かれました。合計30回は見てるんじゃないかな。

でも、ニューヨークは遠いので行くことはできませんでした。残念!




..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..