アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ 5惑星集合 ★*'


..*..*.. 2002年5月6日(月) 晴れ ..*..*..


去年の獅子座流星群は見のがしてしまいました。だいたいの日は覚えていたんだけど、ちょうどあの時期、忙しくて何もチェックしなかったら、いつのまにか過ぎてしまって(正確には次の日の朝に気が付いた)、今でもとてもショックです。

そういうことがあっても、比較的、星を見るのが好きです。

先日、めるもさんに、今の時期、日没直後の西の空に惑星が集まるという話をうかがいました。4月下旬から5月にかけて、まさに今ですよね。

それで、夕べ、外に出て見てみました。そしたら、久しぶりの興奮!本当にこの5つの惑星が肉眼で確認できました。

カリフォルニアのサンフランシスコ周辺(ここ)の日没は8時すぎ。ちょうど暗くなりかけるころの西の空です。惑星だってことが、どうしてわかるかっていうと、(1)ほとんど瞬かないこと、(2)いつもの場所にないちょっと明るめの星、だからです。

うかがっていた通り、火星、土星、金星が小さな三角をつくっていました。その左上には木星があり、右下の「牡牛座」の目のアルデバランと同じくらいの高さに水星がありました。

じっと見てると、他の星に比べて、ほとんど瞬かないんですよね。

金星は普段から、わりとよく見えます。とても明るいのに瞬かないからよくわかります。でも、他の惑星は、金星ほど明るくはないので、普段はぜんぜん見たことがなかったのですが、なんだかとても感動でした。

これからしばらく、この5つの惑星がどんどん近付くそうです。みなさんも、見てみてくださいね。




..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..