1月の日記(1)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下から読んでね(^^)


2002年1月8日(火) くもり 『iPhoto』

今日から、MacWorldがサンフランシスコで始まりました。一日早く、昨日、スティーブ・ジョブズのキーノート(基調講演)があって、うちの会社でも衛生中継で見ることができました。

毎回楽しませてもらってるスティーブ・ジョブズのキーノートだけど、そろそろネタが出尽くした感じもしてて、特に期待もしてなくて、9時からのところ9時50分くらいに到着しました。「そろそろ終わりかな?」と思って入っていくと、iPhotoの説明をしてました。こういうソフト、前から欲しかったんですよね。「いいものを聞かせてもらった」 と思って喜んでいると、

なんと、iBook の14インチ版(私のより一回り大き目)が出るとか..自分のお気に入りがどんどんよくなっていくのって嬉しいですよね。それだけ市場で売れてるってことだもの...でも、まだありました。

新型の iMac の発売! あぁ、まだまだこんなネタもあったんだ...結局、11時くらいまでやってました。特に新型 iMac に関しては、情報が世界中をかけまわったみたいですよね。
朝日コム でもトップに載ってました。こんなきれいなiMacです

テレビコマーシャルも見ました。笑いました。Webでも見られます。上記のページの「新しいiMacについて、ビデオで詳しく知る」っていうところをクリックしてね。

さて、今日の私のメイン、iPhotoのこと。8月にiBookを買って以来、少しずつ VaioからiBookに以降してきましたが、今まだうまくいかないのが、パーム(電子手帳)のシンクと、チャットソフト。

そして、デジカメでとった写真等の画像処理ソフトがなかったこと。OSXには、Previewというソフトがついているのですが、できることも少なく、そのへんはどうしてもVaioに頼らざるを得なかったんですね。でも、これでその問題も解決しました。

iPhotoは、ここから無料でダウンロードできます。夕べはダウンロードしてずっと遊んでました。そしてわかったこと。

「MacのUSBポートにカメラを接続すると、iPhotoが写真の取り込みから、保存、スクリーン表示を自動的に行います」とありますが、ほんとです。以前にとりこんだ写真もフォルダごとドラッグ&ドロップするだけでiPhotoに入りました。(これが説明聞いてるときにはできるかわからなかったのよね)

「マウスでドラッグするだけで、魔法のように即座にサムネールを拡大/縮小表示できます..多数の写真を一度に閲覧することが可能です。数千点の一覧をスクロールして、目当ての写真を探し出すこともあっという間です」。これもほんとです。ただし、読み込みにはちょっと時間がかかりますが、一度読み込んで表示させてしまえば、拡大縮小は本当にすぐでした。気に入ったのを別のフォルダ(アルバム)に移すとかも簡単で、自分のアルバムが即座に作れました。

そして面白かったのが、そうやって作ったアルバム(といってもiPhotoでフォルダ(アルバム)をつくってコピーするだけ)を開いて、「プレイ」ボタンを押すと、なにやら音楽とともに、画面いっぱいに、1枚の写真が2秒間くらいづつ、次 々出てくるんです。スライドを観てるみたいでした。

それから、これはまだ米国に住んでいる人だけのようですが、画像を(本当のカメラからとって焼いたような)写真として焼くこともできます。ボタンひとつでオンラインで注文できるんです。実は、何枚か写真に焼きたいと思っていて、必要な注文ソフトを入れたりしていたんだけど、どうにも面倒くさいこともあって、中途半端になってました。でも、これでこの問題も解決しました(^^)

あと、(本の冊子のような)写真集をつくることもできるらしいです。ここらへんは実費がかかるけど、それでも写真やさんに行ったり、打ち合わせしたりの手間が省けていいですよね。

アメリカにいる人で、OSXの環境を日本語にしている人は、このオンライン注文の機能がないように感じるかもしれませんが、「システム環境設定」の「地域情報」の一番上の言語を「日本語」から「English」にしてみてください。そして、iPhotoを立ち上げ直すと、注文ボタンが出てきます。日本でもきっとすぐ、できるようになると思いますよ。楽しみですね。

新しいソフトって、最初にいろんな機能を試して理解したあと、実際ファイルの整理とかをはじめるでしょ?私は、機能を試すことは別に好きじゃないんだけど、だいたいわかったあと、整理をするのが好きだから、今は楽しくて楽しくて。3分の2くらい終わったので、今から残りを始めます(^^)



2002年1月4日(金) くもり 『年明け』

ここのところ、非常にすっきりしてます。たまっていた書類提出や、やりたいと思っていたパソコンのメンテナンス等がすっきり終わったからです。やるべきことの他に、出さなくてもいいアンケートの返答とか、本の注文とか、そういうのも終わりました。ふだん、なかなかゆっくり時間のとれないメールのお返事も書き終わりました。ね?(^^)

仕事の方は2日から出勤だけど、予想通り自分の有給を使って休んでいる人が多いので、急な仕事もなく、自分の仕事もゆったり集中できた他、やりたいと思っていたデスクトップの整理とか、データベースのレイアウトの手直しとか、ちょっとしたマシンのトラブルの問題追求なんかも終わり、公私ともにすっきりしてます。

ところで、ホームページを読んでいると、年賀状の話題が多いですね。私は、日本の人にはGreeting ハガキ、海外の人にはクリスマスカードを毎年出しているんだけど、ここ2,3年ギリギリになってしまってます。去年とおととしは、ちょうど引っ越しと重なって、住所がはっきりしなかったからで、今年は11月に日本に帰っていたから。

なにが言いたいかっていうと、印刷したあと、ひとりひとりに一筆なにか書いてから出すんだけど、ギリギリで時間がなくて、ここ2,3年、それができませんでした。もしこのページを読んでくださっていたら、理解していただけますよね。ほんと、もうしわけないです。

さて、私のリンク集にひとり、追加しました。中学時代の友達の麻美のページです。彼女は今、フランスに住んでいて、タイトルもずばり「フランスの田舎暮らし」。中学時代からの友達と言っても、卒業して(正確には高校を卒業して) 15年くらい音沙汰なかったの。(その間の彼女の行動力はすごかった。)それがここ1年くらいメールの威力のおかげでまた、やりとりが始まりました。
彼女のホームページはここ...遊びに行ってみてね(^^)



2002年1月3日(木) くもり 『あけましておめでとうございます』

あけましておめでとうございます。

みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?私は、特にどこにでかけることも なくのんびりしたお正月でした。でも、2日から仕事が始まったので、あまりお 正月気分は出なかったのですけど。

12月31日にはおせち料理を作り、午後3時から日本語放送で紅白がはじまりま したが、早く見てしまっては気分が出ないので、録画して見始めたのは夜から。 年越しソバも食べました。除夜の鐘はなくて(^^;、一応、テレビでサンフランシ スコのカウントダウンを見ていました。でも、 眠かったのでほとんど何も覚え ていません。

お正月はいつもより遅く起きて、前日に作ったお雑煮とおせち料理を食べました。そして2日から仕事。いろいろと書きたいこともあるのですが、まずは、

今年もよろしくお願いします(^^)






新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]