11月の日記(2)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)



2001年11月18日(日) くもり 『アリ発生』

去年の12月、今のアパートに移ってきたときに、食べ物を出しっぱなしにして 出かけて帰ってきたら、アリが行列をつくってた。殺虫剤をまいたら、まった くいなくなったので安心していたけど、ここのところまた、アリが現れるよう になってしまいました。

東京だと真夏がアリのピークだけど、こっちは少し暖かいせいか、これくらい の季節になって、家の中に現れるのかな。

今回は、駆除してもしても、また、どこからともなく現れる。行列はつくって なくて、たぶんアリがあちこち食べ物を求めて探している感じ。常に2,3匹を キッチンやバスルームで見つけるの。

殺虫スプレーをまくんだけど、食べ物にかかるとイヤなので、回りのものを片 付けてからスプレーをまいて掃除をする。昨日、台所にスプレーをまいて、ひ と安心と思っていたら、またすぐ現れた。ふぅ...

夕方、ガトー・オー・ショコラ(チョコレートケーキ)を作ろうと、お鍋でチョ コレートをゆっくり溶かしていたら、もう5、6匹集まってきてた。

もっと寒くなって冬になったらいなくなるんだろうけど、まだしばらくは続く かなぁ。今は、できるだけ甘いものをこぼさないように気をつけている。ふう...




2001年11月16日(金) くもり 『iBook用マウス購入』

やっぱり買いました。私は今までノートブックしか買ったことがないけど、マ ウスを使わないで指でなぞるようにしてカーソルをコントロールするトラック パット(タッチパット)がなかなかうまく使えないんです。

だから、Vaioにも外付けマウスをつけていて、iBookを買ってからもマウスな しではちょっと不便を感じていました。これは、「Apple Pro Mouse」といっ て光センサーでカーソルをコントロールするタイプ。マウスボールがいらない ので、ほこりがたまって掃除する必要もありません。

このiBookはたまたま差込口が左にあるのでこんな感じになります。私は左き きなのでちょうどよかった...と思っていたけど、外側を通して右にもって くれば右利きの人にちょうどいい長さで、余計なコードがひっかからないので もっといいかも。

これを買ってから、作業も楽々。USBポートなので、差し込めば再起動しない でそのまま使えます。快適Macライフはアクセサリーから...かな?

ちなみに、MacにはWindowsでいう右ボタン(コンテキストメニュー)がない、っ て思っていませんか?カーソルをおいてコントロールボタンを押しながらマウ スをクリックしてみてください。ちゃんとWindowsでいう右ボタンのメニュー が出てきますよ(^^)。試してみてね。

リンク集にお2人追加しました。見てみ てね(^^)




2001年11月14日(水) くもり 『朝焼け』

おとといの朝、目が覚めたら、外は真っ赤な朝焼けでした。思わず寝ぼけなが らもデジカメでパチパチとりました。撮ったあとはまた寝ました。朝焼けの日 は雨が降るっていうけど、確かに一日中、雨が降りました。

でも私は雨が大好きなので、朝焼けも見られて、雨も降って、得した気持ち。

ここのところ、よく雨が降ります。






新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]