フリーソフト「ちょっきん・ぺったん」をダウンロードしよう(^^)


7月 8日(木) 晴れ


昨日は七夕でしたね(^^)。笹は手に入らなかったけど、夕方、家の周りを散歩しました。こっちは梅雨がなくて、もう日差しの暑い夏だけど、周りには緑がたくさんあって、涼しくて気持ちよかった(^^)

さて、今日は同僚のMくん(日本人)が作ったソフト「ちょっきん・ぺったん」(Windows版のみ)を紹介します(^^)

ファイルが大きすぎて、フロッピーディスク1枚におさまらなかったために、パソコンからパソコンに移動できなかったっていう悲しい経験ってありません?

「ちょっきん(chokkin.exe)」でファイルをフロッピーディスク1枚に収まる大きさにわけて、「ぺったん(pettan.exe)」で、結合するソフトなんですよ。

興味のある人は、ここhttp://home.earthlink.net/~jsurfer/menuj.htmからダウンロードしてみてね(^^)

なにがすごいって、この「お読みください(Readme)」ファイルの Special Thanks に、私の名前が載ってます(^^;(←また、こんなの?って思ってる?(^^;)

どうして私の名前が載っちゃったかっていうと、テストしたり、アドバイスしたり、「お読みください(Readme)」を書き直すのを手伝った(エヘン( -。-)y−゜゜゜)他に、私が「ぺったん」の名づけ親だからなのです!(^^;

これも何かの縁、ちょっとやりかたを説明しますね。


必要なもの

分割したいファイル: kore.zip
分割ファイル: Chokkin.exe
結合ファイル: Pettan.exe

やりかた

kore.zip と Chokkin.exe を同じフォルダ内に置いて、 kore.zip を Chokkin.exe の上に持っていきます(ドラッグ&ドロップ)。すると、そのフォルダ内に、

kore.zip.1
kore.zip.2
kore.zip.3
kore.zip.4

という風にファイルが分割されるので、それぞれフロッピーディスク(この場合4枚必要)にコピーしていきます。

そして別のコンピュータにフォルダをつくって、全部のファイルを移します。そして、Pettan.exe も同じフォルダに入れ、kore.zip.1 を Pettan.exe の上に持っていきます(ドラッグ&ドロップ)

これで、kore.zip という最初のファイルが、そのフォルダ内に出来上がります。

(終わり)


慣れちゃうとすごく便利。

日本最大ソフトウェアライブラリを誇る「Vector」にも登録したそう。↓ここ↓

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/spl_mrg/index.html

それからつい最近はいった情報では、アスキー出版の「TECH Win 10月号付属CD-ROM」と、宝島社発行の雑誌『DOS/V USER 9月号付属CD-ROM』に収録されることになったそうです。すごいねーー(^^)

無料でダウンロードできるソフトのことを「フリー」、お金を払わなくちゃいけないソフトは「シェア」っていうんだけど、フリーのうちに皆さんもダウンロードしてみては?

私なんて、今では「ちょっきん・ぺったん」を持ち歩いてます。どこでもすぐ使えるもん(^^)。(空のフロッピーディスクも1枚はいつも持ち歩いてる(^^)v)

使ってみたら、感想をMくんにメールしてあげてみてね。「恵子さんからの紹介です」って書くのも忘れないよーに(^^)








[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]