9月の日記(2)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)



2001年9月17日(月) 晴れ 「髪を染めた」

週末は買い物に出た。私は今まで髪を染めたことはなかったんだけど、染めて みることにした。私の今の髪型はソバージュで今回は切らない。

私の髪はものすごく多いので、日本でパーマをかけると、人の倍くらい時間と ロット数がかかり、でも値段は同じだからかなりお得(^^;と思っていたけど、 なんと今回行ったところでは「予約した時間内で全部染めることはできないか らダメ」と言われ、ハイライトを入れる(部分染め)ことにした。(でも、値段 はふつうに染めるのの倍)

終わってみると、ところどころ、黒かったり茶色かったりになって最終的には とても気に入った。

が、ソバージュで、色が多少ついただけの髪のため、今日、会社では誰も気が つかなかった。ふだん、髪の毛を切って人に気がつかれるのは照れくさいもの があるけど、これほど誰にも何も言われないのは結構寂しい(^^;

ところで、街はどこを見ても星条旗でいっぱい。建物や、車の中。普段はアメ リカ人が星条旗を掲げる意味は今ひとつよくわからないんだけど(どういうと きに、とか、なにに賛成してなにに反対してる、とか、なにかに敬意を払って いる、とか...)、テロ攻撃を意識してのこと、哀悼の意味がこめられてい るようだ。




2001年9月13日(木) 晴れ 「アメリカ、テロ襲撃」

あれから2日たっても、ショックはぜんぜん覚めません。たぶん、世界中がそ うじゃないかと思うけど。テレビで言ってることも、朝起きると、前の晩とぜ んぜん違っていたりして、なんだか落ち着きません。

テレビでは、見つからない人を探して泣きながら呼びかける場面が多く、ぐっ ときます。旅客機がぶつかったときに、自宅や知り合いに「自分は大丈夫だ」 と電話をかけて、その後、行方不明となったケースが特につらいです。

どうすればアメリカ国民、というか、アメリカ側が納得するのでしょう?犯人 がつかまればいいのでしょうか?でもそれだけで納得するのでしょうか?恐ろ しいことにだけはなって欲しくありません。

すごく頭に来るのが、アラブ系の一般人が暴行を受けたり、いじめられたりし ていることです。事件に対する怒りはわかりますが、その国の人が全員同じ位 置にいるわけではないという当たり前のことを、わかっていない人には本当に 頭にきます。

それと「Pearl Harbor」「Kamikaze」という言葉がよく使われているのですが、 納得いきません。「Kamikaze」なんて根本的に違うと思います。

当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、FBIの捜査の早さに驚かさ れています。次から次へと事実があがってきて、だからと言って、失われたも のが戻ってくるわけではありませんが。




2001年9月11日(火) 晴れ 「アメリカ、テロ襲撃」

ご心配いただいてありがとうございます。メールもありがとうございました。 私たちは大丈夫です。

朝起きて、マンハッタンのツインビルに飛行機がぶつかったって聞いて、その 時点では小型飛行機が運転を間違えたんだろうくらいにしか思ってなかったん だけど、シャワーをあびてテレビをつけたら、どこもその報道でいっぱいでびっ くりしました。

ぶつかったのは旅客機で、あいついでハイジャックされたと聞いて本当にびっ くりしました。国際線の警備が厳しいと思うけど、そういえば、国内線は確か にチェックが甘いような気がします。亡くなったのは数千人単位だとか。とて も信じられません。

会社に行くと、全員に、「I'm sure you've heard about today's extraodinary and tragic events. If you want to stay home with your families today, please do so. For those of you who want to come to work, we will be open.(今日の異常な悲しい出来事は聞いていると思います。 もし家で家族と過ごしたかったら、どうぞそうしてください。仕事をしようと 思っていたら、会社は開いています。)」というメールがきていました。

学校がお休みになるところが多かったので、子供のいる人は帰っていきました。 でも、残っている人もたくさんいて、私も、今日休むと明日が大変になると思っ て会社にいました。でもいつもより2時間くらい早く帰ってきて、テレビをつ けっぱなしにしています。

サンフランシスコの方では、公共の機関は今日は閉鎖したみたいです。鉄道も 一時はストップしたけど、すぐに再開したと聞いています。

国内線の飛行機ははすべて明日のお昼までストップ。サンフランシスコ空港も、 サンノゼ空港も今日は閉鎖したそうです。野球は今日はすべて中止、エミー賞 も延期。そんなようなことをニュースで言ってます。






新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]