9月の日記(1)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)



2001年9月9日(日) 晴れ 「ハーブ栽培」

前々からやりたいと思っていたんだけど、バルコニーでハーブ栽培をはじめた。
妹のページの日 記にもよくでてくるんだけど、彼女もハーブをはじめたみたい。

私は日本にいた頃、実家で少しハーブを植えたりしていたのだけど、留学して からは全然できなかった。引越しが多いことと、部屋の位置が西とか北向きば かりで、植物を育てるには適さなかったから。

でも、今年の冬に引っ越してきた今の家は、南東向きで植物栽培には適してる。 だけど「はじめようはじめよう」と思っても、土や苗や道具を買うのが面倒で なかなかはじめなかった。

今回買った苗はぜんぶで8種類。ラベンダー(左の写真の鉢植え)と ミントは1つの鉢に、あとは2種類ずつを1鉢に寄せ植えにした。ロー ズマリーオレガノバジルパセリタイム キャットニップ

植えてから1週間たって、今のところ無事に育っている(^^)。パセリとバジル はもう収穫してお料理に使った。これから楽しみ(^^)




2001年9月6日(木) 晴れ 「マイブーム **Green Tea**」

香水は、留学時代は(貧乏だったので(^^;)つかっていなかったけど、学生の ころから10年くらいシャネル19番でした。でも、心機一転しようと思ってしば らく探していました。

でも、匂いって好き嫌いが結構激しいでしょ?なかなか見つかりませんでした。

今年の冬に、プレゼント用のものを探していて、きれいなグリーンの石鹸をみ つけて買い、そのときにサンプルでついてきたのが、これ。エリザベス・アー デンの 「Green Tea」 です。

ビンのデザインや色もさることながら、香りもさわやかで、手首につけると気 分がすっきりするんです。じっくりかいでみると、本当に「緑茶」の匂いもし ます。たちまちサンプルを使い終わって買ったのが右上の写真。

大きい方のビンのを買ったら小さいのもついてきたので、小さい方は持ち歩き ようにしています。でも、もうずいぶん減ってきたなぁ。




2001年9月4日(火) 晴れ 「気がついた?」

表紙のページ、小さな変更をずいぶん加えました。ごあいさつや自己紹介も古 くなってしまったのでちょっと変えてみました。それぞれのページにもずいぶ んコメントを加えたのですよ。

ここのところ、いろんな人のページを見にいくようになって、私のページはず いぶん不親切だな、と感じました。「留学」という言葉で遊びにきてくれる人 が多いけど、留学関係はなにも更新していないんですよね。あいまいな表現も ずいぶん使っていて、「ごあいさつ」を読んでもどんなページだかパッとわか らないものね。

いいページだなと思えるページって、きちんとはっきりと自分のページの方針 をあげているような気がします。それを見習ってみようと思いました(^^)

自分ではずいぶんすっきりしたな、って思うんだけど、どうでしょう?




2001年9月1日(日) 晴れ 「iBookの効用」

うーーん、書きたいことがたくさんあって、何から書いていいやら(^^;

iBookのこと。私のVaioは前にも書いた通り、バッテリーが死んでいるのでデ スクトップ化してしまっていて、決まった机の上で電源をとらなければなりま せん。

でも、iBookはそんな心配は無用。部屋中どこにでも持ち歩けます。うちは無 線ランを使っている(マックユーザは「エアポート」を使うと便利です)ので、 以前よりネットを見る時間が圧倒的に多くなりました。

五年くらい前にインターネットを始めたころも一時、はまってましたが、今ひ とつ自分の目的のページにたどりつけなかったり、期待してクリックしてもた いしたことのないページが多かったり(のような気が)して、いつのまにかと きどき新しいブックマークを足すくらいで、決まったサイトしか見なくなって いました。

でも、今回、いろんなページを回って、行くところ行くところ、面白くて、い くらやっても飽きなくて困ってます(^^;。なんか、ホームページの質が高くなっ たと感じます。検索とか、リンクもすごく機能してて楽しいんです。あっとい うまに時間が過ぎてしまうのがたまに傷ですね(^^;

ただ、毎晩、お布団の上に横になりながらやっているせいか、首と肩のあたり が筋肉痛になってしまいました(^^;

たまっていたメールのお返事もしました。OSX やVaio から出しているのです が、一部、文字化けもしてしまっているようです。私からのメールで文字化け している方がいらっしゃったら、ご一報ください。
再送させていただきますm(_ _)m

8月は4回しか更新していなかったんですね。今月はもっと更新します(^^)







新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]