8月の日記(3)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)



2001年8月27日(月) 晴れ 「リフレッシュ」

ものすごく忙しい人に言ったら笑われそうだけど、先々週まで3週間連続で土 曜日に出社して、疲れがいまひとつ抜けなくなっていました。だから、今週は 絶対に行かないゾ、と決心してました。

土日にゆっくり好きなことをしたら、おかげですっかりリフレッシュできまし た。なにってiBookとお菓子作りですね(^^)

考えてみると、日本で働いていたころ、忙しくて毎晩、夜中の12時近くに帰る ことはあっても、休日出勤はしたことがありませんでした。週末は結構、出歩 いていたのですけど、疲れを感じたことはなかったなぁ。若かったからとも言 えるかもしれないけど(^^;

日本では家から職場まで1時間半かかっていたから休日出勤なんて考えたこと もなかったけど、今は15分くらいで行けるので、平日に仕事がたまってくると、 「休日にくればいいや」という気持ちになってしまう部分もあるんだと思いま す。

仕事は好きで楽しいと思っていると思うのだけど、土日に行くのはやっぱりイ ヤだ。家に持って帰ってすることも考えようかなぁ。でも、今の仕事は家では ほとんどできないからダメかな。




2001年8月23日(木) 晴れ 「ブルーベリージャム」

ジャムは作っても楽しいし、食べてもおいしいので、ときどきつくります。今 の季節はブルーベリーが安いので、たくさん買ってきてつくりました。ブルー ベリーとお砂糖とレモン汁をまぜてぐつぐつ煮るだけ。

ブルーベリーの甘い香りときれいな色で2倍楽しい...なんて思っていたら、 なんと失敗してしまいました!

今までなんとなくつくって失敗したことなんてなかったのですが、できあがっ たブルーベリージャムは、冷めたら固くなってしまって、冷蔵庫に入れたら、 バターナイフもたたないほどカチカチ(;o;)

それでもしばらく食べてみたのですが、ブルーベリーなんて1年に1度くらいし かつくらないジャムを失敗のまま終わらせるのはイヤだ、と思って作り方を調 べてみることにしました。

私のページの
ネットフレンズからもリ ンクしてる英里子さ んのページにあったな、と思って探してみるとありまし た!...なるほど、そういえば、お砂糖を混ぜてしばらくおくのを忘れ たな。

弱火で煮て「冷水に2〜3滴落としてみて広がらないぐらいの固さになったら出 来上がり」という目安があったので、今度は失敗せずに、おいしいきれいなブ ルーベリージャムができました(^^)v。いただきます♪(^^)





2001年8月21日(火) 晴れ 「New iBook購入!」

ついに買いました!箱をあけると右→のものが入っています。白いNew iBook を中心に電源やCDもきれいなデザイン(^^)。この写真ではリンゴのマークがよ く見えないのが残念ですね。ここのところの忙しさもふきとばすくらい嬉しい 買い物です。

私の買ったこのアップルのNew iBook (CPU:G3500MHz)は、4種類のタイプが あり、私のはその中で一番下のタイプのCDーRom付きのものです。

MacのOS は現在、Classic Mac(MacOS9など)とOSX(オーエステン)の2種類 ありますが、OSXは3月にまったく新しいタイプのOSとして出たばかりなので、 使えるソフトが充実していなかったり、今はまだClassic Macを使っているユー ザがほとんどだと思います。

Classic Macだったら64MBのメモリでも普通に使えますが、私はOSXを中心に使 いたいと考えているので、64MBのメモリでは遅すぎます。標準では64MBですが 256MB増設することにしました(^^)

そして今日、注文していたメモリがきました。早い早い、OSXも十分使えます。

iBook を買うことにした経緯は次のとおり。3年前、ソニーのVaioを買いまし たが、半年前にバッテリーが寿命となってしまい、電源をはずすと1分も持つ ことがなく、その場で消えて(落ちて)しまうようになりました。ノートブッ クなのに、ベッドの上やソファでひざにのせて使うということがまったくでき なくなり、私のVaioは、固定した場所で使うことしかできずにデスクトップ化 してしまいました。

バッテリーを買いかえようかとも思ったのですが、バッテリーは2万円近くも することと、実はVaioは、あまり好きにはなれなかったので、これ以上お金を かけたくないと思い、パソコンそのものを買い替えることを考えはじめました。

最初は今までの(旧)iBookを一番の候補に考えていたのですが、注目している OSXは古いタイプの機種では無理そうだったのでいろいろ検討中でした。アッ プルが3月くらいに出したTitaniumに心が傾きかけていたのですが、5月の終わ りにこのNew iBookがでました。

私は「これだ!!」と思いました。ついに私を呼んでいるパソコンに出会った のでした。私の会社では、アップルの製品は少し安く買えるので、社内の割り 引き価格になるのを待っていました。でも、このNew iBookは市場で人気が高 くてなかなか社内販売はせず、3週間前にやっと社内に出たんです。その間、 6月からほとんど毎日、社内のウェブをチェックしていたんですよ(^^;

そして手元に来たこのiBookは、本当に私のお気に入りです。外側はもちろん、 OSも洗練されたデザインでとてもきれいです。Windows2000(Vaioで使ってます) もかなりよくなったと思っていたけど、実際つかってみると月とスッポンね。

人によっては、デザインなんてどうでもいい、早ければそれでいいという人も いると思いますが、私にとって「美しさ」は重要ですね。毎日、使うものだか ら、やっぱり満足の行くものを使いたいと思ってます。この写真。つかってい るとりんごの部分が白く光るんですよ。きれいでしょう?(^^)





新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]