7月の日記(1)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)



2001年7月8日(日) 晴れ 「植え替え」

家には、緑の植物が3鉢ほどあります。鉢が小さくなって窮屈そうなので、ず いぶん前から植え替えをしようと思っていました。でも、鉢や土や小石を買う のがなかなか面倒で、ずっとそのままになっていました。

今年の夏こそはと思って、やっと実現させしました。左は植え替え前の鉢。一 番右のアスパラが、この前、風の強い日に外に出しておいたら、鉢ごとひっく り返ってずいぶん土が減ってしまって気になっていました。

そして右が植え替えあと。今までよりの2まわりくらい大きい鉢なんだけど、 こっちの方が前から使っていたかのようにしっくりいく感じです。

右端のは植え替え前からずいぶん伸びて、しだれるように育っていていい感じ。 植え替え後も、玄関を入ってすぐのところにおいてます。左端のは日本でいう 「お金のなる木」で、部屋の中のステレオの上に置いてます。とても丈夫。

そして、真中の青い鉢に入れているアスパラは、植え替え後もあまり元気がな くて瀕死の状態。今は天気がいいので、ずっと外において回復を待っています。 元気になってくれるといいんだけど...

うちの妹のホームペー ジにもよく出てくるんだけど、最近、ハーブをはじめたらしい。私も、ちょ うど植物をいじりたいな、と思いはじめたとき。この季節は、グリーンに触れ たくなるものなんですね。





2001年7月6日(金) 晴れ 「独立記念日」

7月4日はアメリカの独立記念日で、うちの会社はメモリアルデーに次ぐ、今年 2回目の休日でした。独立記念日はこっちでは大きなイベントで、夜にはあち こちで花火があがります。

日本にいた頃は花火が大好きであちこちに行ったものです。日本だと行けない 日があっても、毎週ののようにどこかで花火大会をやっているけど、こっちで はめったにないので、この7月4日は貴重です。

だいたい、一般人が普通に花火を手に入れることはできなくて、お店では売っ ていないし、日本から持ってこようとしても、きっと入国審査で取り上げられ るでしょう...危ないといえば危ない遊びですものね。

去年は車で少し行ったところにあるShorelineという大きな公園の花火を見に いきました。7月とはいえ、夜はかなり冷え込み、コートにくるまって見上げ ていた記憶があります。今年は家の近くにGreat Americaという遊園地がある のですが、そこの花火を見ることになりました。

昼間、ものすごく暑い中でバーベキューをしたので、かなり疲れていたけど、 この花火ははずせません。左上の写真は夜の8時45分くらい。すいぶん長いこ と、明るいでしょう?やっと周りが暗くなってくるころ、家を出て、花火のよ く見えそうなスポットを探しに行きました。

家からちょっと行ったところにある路地みたいなところにちょっといい塀を見 つけて、そこに座ってみました。

日本で見るのよりかなり劣るけど、でもやっぱり花火はいいものですね。去年 に比べるとあまり寒くなくて、半そでで塀の上に座ってちょうどいいくらいの 暖かさでした。

9時半くらいから、30分近くやっていたかな?日本に比べると短いけど、他は もっと短いところもあるので、これくらいやってくれれば満足(^^)

でも、次の日は疲れきっていて、一日中眠かったです(^^;




2001年7月1日(日) 晴れ 「魚を飼う」


3週間くらい前から魚を飼っています。家の中に生きものがいるのはいいですね。

飼ったのはスーパーでだけど、もともとはオンラインで注文を受けているらし いです。ここです→
Aqua Babies

うちにいるのは、White Cloudsという、ちょっと透明でしっぽの先が赤っぽく なっています。この写真でわかるかな?3匹います。

それに水槽と石と水草とタニシがついて、30ドルくらい。えさは約毎日で、月 に1度くらい水を替えればいいそうです。

タニシが入っているのは、水槽内を這ってきれいにしてくれるからだそう。餌 の残りを食べるそうです。

が、驚いたのは、買って1週間くらいで、そのタニシがひっくり返りました。 どうしたのかと見ていると、中から、小さい生きものが出てくるではないです か。最初は、寄生虫かも、、とドキドキしていましたが、2,3日すると形がはっ きりしてきて、なんとタニシの子供だということがわかりました。

よく見ると、他に2匹、合計タニシは4匹になりました。なんかびっくり。








新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]