7月の日記(2)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)



2001年7月12日(木) 晴れ 「アメリカの野菜」

こっちに来て買い物してまず驚くのは、こっちの野菜が大きいこと。右の写真 は米ナスと普通の日本の茄子です。ずいぶん違うでしょう?

日本の茄子は Japanese Egg Plant として売ってるんだけど高いので、普段は あまり買わないのですがが、今の季節は安くなってます。

やっぱり日本の茄子の方がやわらかいくておいしいと思うけど、米茄子も捨て たものではありません。でも、焼き茄子は日本のでしかできませんね(^^;。

そしてこちらは、赤ピーマンと緑のピーマン。日本の普通の茄子も置いてみま した。ずいぶん大きいでしょう?日本で見かけるサイズのピーマンはこっちで はあまり見かけません。

そして、下にはきゅうりもたしてみました。やっぱり大きいんです。茄子にし てもキュウリにしても、大きい分、皮が固くて、酢の物などは皮をむいてつく ることもよくあります。

私は最初のころは、こっちのレシピもよく使っていたけど、今つくるお料理は、 ほとんど日本のレシピで作っています。

でも、ピーマン1個とか、キュウリ1本と書いてあってもピンとこないんです よね(^^;。

この反面、ねぎなどは日本のより全然小さいし、にんじんは長細かったりして、 日本の分量とはいまいち重ねられません。だから適当に自分で日本の大きさを 思い出しながら使っています。

でも、最近、日本の野菜の大きさがわからなくなったりして...こうやって、 少しずついい加減な人間に形成されていくのでしょうか?(^^;








新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]