4月の日記(1)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)



2001年4月10日(火) 晴れ 「宮部みゆきの本(1)」

今までに読んだ宮部みゆきの本は、読んだ順に、「地下街の雨」「火車」「ス ナーク狩り」「夢にも思わない」「魔術はささやく」「龍は眠る」「東京下町 殺人暮色」「震える岩(霊験お初捕物控)」「長い長い殺人」「返事はいらな い」「パーフェクトブルー」「クロスファイアー」。

この中で私の本って、「地下街の雨」しかないんだよね。宮部みゆきは好きな 人が多いので、全部借りて読んでいる。貸してくれる人がいなくなったら、自 分で買おうと思ってるんだけど、まだその必要はない。

ここに書き出しておくのは、いざというとき(誰かが貸してくれるとき)に、 何を読んだかすぐにわかるため。ホームページにしておくと、どこからアクセ スしてもわかるから都合がいいの。

ちなみに、だれもが「火車」がいいっていうけど、私の一押しは「パーフェク トブルー」。高校野球と社会問題を絡まってて、すごく面白かったと思う。そ れから、「夢にも思わない」はせつなかったな。夏の夜にぴったりな本。



2001年4月7日(土) 雨 「クロスファイア」

宮部みゆきの「クロスファイア」読み終わりました。主人公の青木淳子は「パ イロキネシス(念力放火能力)」という超能力者で、世の中の法では裁ききれ ない悪を制裁する、というストーリー。

昔読んだ筒井康隆の「七瀬ふたたび」シリーズをどこか思い出さされました。 七瀬の登場人物よりもっと積極的で魅力ある主人公だけど、少しやりすぎの部 分もあって、どこかせつなさみたいなものも感じられます。

「七瀬ふたたび」の最後に「神様、あなたはなぜこの世にエスパーをおつくり になったのでしょうか?人間を試すためですか?それなら神様、人間は、まだ まだです」と言って七瀬が倒れていく場面があるのだけど、私の中では、この 20年前のストーリーを思い出して、「あれからずいぶん時がたっているのだか ら、今度こそハッピーエンドにしてくれーー」と祈りながら読んでいました。

「クロスファイア」というタイトルから、もうひとりの力に目覚めはじめたパ イロキネシスの女の子が淳子と争う、もしくはいっしょに戦う、という場面を 想像したのだけど、あの女の子はとうとう中途半端に終わってしまった感があ りました。でも、宮部みゆきってタイトルに意味をもたせない作家のような気 もします。実際どうなのかな?



2001年4月6日(金) 雨 「忙しかった1週間」

★ 今週1週間は特に仕事が忙しくて、あっというまに過ぎてしまいました。一 度も日記の更新もできなかったし。

★ 今は、私だけでなく会社全体が忙しいので、夜、遅くまで仕事をするとき はおべんとうを注文できます。和食、イタリアン、中華、ベトナム料理、と日 によって違うメニューの中から選ぶことができます。とはいえ、家でぜんぜん お料理ができないのはつらかったなぁ。

★ そういえば今日は、10歳くらいの子供たちが30人くらい、うちの会社の見 学ツアーをしていました。コンピュータソフトができるまでを簡単に説明して たみたいです。私の仕事のひとつにアプリケーションのビルドというのがある のだけど、マシンルームにはコンピュータがずらっと並んでいます。子供たち が「Cool!」とか言いながらぞろぞろはいってきました。

考えてみると、これってシリコンバレーならではのことなんだろうなぁ。あん なに小さいうちから、ソフトやハードのできる過程をみることができるなんて。 昔、パリに旅行したとき、子供たちが美術館を見学してたけど、あれだって地 元だからできることだろうし。

なにかに強い場所に住んでいると、それに見合った人間も、その地域からたく さんでてくるものなのでしょうね。私はこの業界にはいるまで、コンピュータ ソフトがどんな風にできるかなんて、考えたこともなかったものね。小さいう ちから体験できる子供たちがうらやましくもありました(^^)

リンク集におひとり追加しました(^^)。 またまた留学関係です。遊びに行ってみてね(^^)



2001年4月1日(日) 晴れ 「Day Light Saving」

今日は、半年に2回時計を進めたり遅らせたりしなくちゃいけない日。アメリ カでは、夏の明るい時間は極端に長くて、夏場は夜の9時くらいまで明るくな る。この時間を有効活用しよう、と、「夏時間(サマータイム)」が導入され ている。このサマータイムの始まりは、4月最初の日曜日で、終わりは10月の 最終日曜日。

ちなみに「Summer Time」という言葉は、日本でつくられた造語らしく、こっ ちでは通じなくて、Day Light Saving という。それが今日。でも、うちでは 早く慣れるため、昨日から時計を進めてたんだけど。

で、この時期、改めて自分で自分を「ばかだなぁ」と感じる時期でもある (^^;。いつもわからなくなっちゃうの。進めるのだか遅らせるのだか...

朝の明るい時間を有効活用するんだから、「1時間送らせて、1時間、損をする のが4月」「1時間早めて、1時間、得するのが10月。今度こそ、覚えておかな くちゃ(^^;







新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]