11月の日記(2)

[前の日記] [日記検索] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)


2000年11月20日(月) 晴れ

★ 毎週日曜日にはジョギングしてるんだけど、半年くらい前に調子が悪いと きに走ったとき、足の爪が死んでしまった。最初は真っ黒になっただけだった んだけど、しばらくたったら盛り上がってきた。よく見てみると盛り上がって るというか、上側の爪の下に健康な爪ができているみたい。最近、上側の爪は かさぶたがとれるときみたいにちょっとぐらぐらゆれてる。でも、まだとれそ うじゃない。今とると下の爪を痛めそう。もどかしい。


2000年11月19日(日) 晴れ

★ またまたパンを焼いて、魚介のスープを作った。とうがらしとニンニクの みじん切りをパセリとオリーブオイルで炒めて、トマト、あさり、ムール貝、 カキを白ワインといっしょに入れる。ハーブは、生のフェンネルとタイムをつ かった。手作りのパンと食べるとちょっと本格的(^^)

★ 今週の木曜日はTanksgiving Day(感謝祭)。ターキーを買った。冷凍のを お店で売ってるんだけど、2,3日前に買って冷蔵庫でゆっくり解凍するのがい いそう。バターボールというブランドがいいんだって。


2000年11月18日(土) 晴れ

★ 土曜日は家事の日。午前中11時くらいまで寝ていて、洗濯をしながらブラ ンチ、掃除(隔週)、1週間分の食事の買い出し。時間があったらビデオを見 たり雑誌をみたりして、夕方になるとテレビを見ながら食事をつくって食べる。 最近は、外食にすることも多い。こうしていると1週間の疲れがすっきりとれ て、またエネルギーがわいてくる(^^)v


2000年11月16日(木) 晴れ のち 雨

★ 私とハーブのローズマリーは相性が悪いらしい。1ヶ月くらい前に買った んだけど、匂いが強いのでしばらく外に出していた。そしたら枯れてきてしま い、最近、部屋の中にいれたんだけどどんどん枯れる一方。

ハーブの本によると、ローズマリーはほとんど手入れしなくてもいいらしく、 いつも「簡単」な部類に入っている。日本で育てていたころ、他の「簡単」な 部類のものはほとんど問題なかったんだけど、ある日、ローズマリーの鉢を落 としてしまった。あわてて別の鉢に植えかえたけど、どんどん枯れてしまった。 まるで、落としてしまったことを怒っているようだった。

今度のローズマリーもうまく育たないんだよね。


2000年11月15日(水) 晴れ のち 雨

★ 寒くなってきました。今日も外は雨。ここのところ、朝か夜は雨が降って るのよね。日本酒がかかせない季節になってきました(*^^*)。仕事から帰って きて飲むお酒っておいしい( ^^)/□☆□\(^^ )


2000年11月14日(火) 晴れ

★ 私はパームIIIをもう2年くらいつかっている。予定表、アドレス帳、To Do List、メモ帳などが使えてとっても便利。システム手帳を使うよりコンパ クトなのが気に入っている。

その特徴のひとつがWindowやMacと互換性のあること。どっちからでも予定を いれるできるし、万一なくしたときにも常にバックアップがある形になるので 安心だ。と言っても、実は私、去年の夏にノートパソコンをVaioに切り替えて から、インストールしていなかった(^^;

昨日久しぶりにインストールして、パソコンから予定を入れて、シンクさせよ うとしたら...保存するのを忘れて閉じてしまった(^^;。初めて(久しぶり) 使うものって失敗すると「製品に欠陥が?」って思ってしまうのよね。あせっ て調べてみたら、私が保存を忘れただけだった(^^;。よかった。


2000年11月13日(月) 雨

★ 久しぶりに手紙を書いた。私は割りとよく手紙を書く方だったんだけど、 ここ半年くらいまったく書いていない。仲のいい友達や妹が相次いでメールを はじめたからかな。本当にみんな、不思議なくらい一斉にメールが来た。

★ 昔はかわいい便箋や封筒を集めたり、相手のイメージに合わせて便箋を選 んだり、そういうこともメールの普及にともなってだんだんなくなってくるの かなぁ...とは思っても、メールの普及が味気ないとか寂しいと思う感覚は ない(^^;

★ でも、久しぶりに書く手紙もいい(^^)


2000年11月12日(日) 晴れ

★ のどかな一日だった。この前教えてもらった、ティラミスとパンとクッキー をつくった。パンは前々回よりも前回、前回よりも今回の方がだんぜんうまく いく。やっぱりつくる回数が大切なのかな。コツもわかってくるし。

★ 約15分くらいこねなくてはならないのがたいへんなので、パンこね機を買 いたいと思っていたんだけど、あれだけこねていると腕の筋肉強化になってい いような気もする。パンこね機、どうしようかなぁ...







新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]