7月の日記 (2)

[前の日記] [日記検索] [次の日記]

新しいものは上になります。下から読んでね(^^)


2000年7月19日(水) 晴れ

★ 朝日新聞でみつけたリンク、「リンチ事件で長男亡くした母親がHP開設」。読んでる間、手が震えた。どれほど長い間、暴行を受け続けたのだろう。警察の態度もやっぱりひどい。でも、本当に怖いのは、加害者たちがこれからも生き続けること。


2000年7月17日(月) くもり

★ ここシリコンバレーには日本のビデオ屋さんがあって、日本のドラマとか映画を貸し出してるとこがいくつかある。私はもともとドラマは大好きなんだけど、ニューヨークにいた4年とカリフォルニアにきてからの1年の合計5年のブランクがある。ニューヨークでは田舎に住んでいたので日本の貸しビデオ屋はなかったし、カリフォルニアに来てからは精神的に疲れることがたくさんあって、ビデオを見る気が起きなかったの。

でも、最近、そのブランクを取り戻すかのようにすごい勢いでみている。というか、返却ボックスつきの日本ビデオ屋さんを見つけたから。返却ボックスがないと、営業時間に返せないかもしれないことを考えると、なかなか借りる気にならないのよね。

最近おもしろかったのが今井美樹の「ブランド」、最近そんなに楽しめなくて最初の1本でやめてしまったのが「お見合い結婚」「週末婚」、過去に面白かったのは妹が送ってくれた「彼女たちの時代」「お仕事です」「ニュースの女」「ギフト」、笑えたのは「ショムニ」「ナースのお仕事」「お水の花道」、あともちろん「ビューティフルライフ」も押さえてます。すっごく見たくてイマイチだったのが「氷の世界」「眠れる森」(←やっぱり続きものの謎解きって限界があるのかなぁ(^^;)

そんな中で、今日も借りにいったんだけど、今日はなぜかすごく迷ってしまった。今期で見たいのもあるんだけど妹が送ってくれるかもしれない、とか、これは面白くなさそう、とか、現実的なのがいい、いやいや突拍子もないのがいい、いやいや笑える方がいい、いえいえ真面目なのがいい...などと考えてるうちに、よし(浅野温子の)「サショウ妙子」にしよう!、と思ったら、どうも続きものの謎解き系みたいだ、よし、「ガラスの仮面」にしよう、、、あ、でも、気合が入りすぎるのは疲れるなぁ、じゃあ「ケイゾク」見てみようかな、あれ?でもこれって続きものの謎解きだったっけ?、「2000年の恋」は見たいけど重そうだし、まったく知らないものはハズレだったらつらいし...

などと考えてるうちに1時間近くたってしまい、(←夜の10時前後に1時間近くいる迷ってるお客はそうそういない(^^;)、悩んだ末に決めたのは、なぜか「古畑任三郎14巻」(^^;、見たかったわけじゃないんだけど(^^;...じゃあ、今から見ます(^^;


2000年7月16日(日) 晴れ

★ フィンガービスケットをつくってみた。パラフィン紙にのせて焼くんだけど、フィンガーどころか、手のひらくらいに広がってくっついてしまった(^^;。味はそんなに悪くないけど、笑った(^^;

★ 日本は梅雨が明けてきたみたいですね。友達からもらうメールのタイトルも「暑い!!」が多い。私はペルーのホアナとも週2,3回メールのやりとりをしてるんだけど、あちらは冬。freezing, cold という言葉が目につく。ここ?シリコンバレー、San Francisco Bay Area も暑いことは暑いの。昼間、車の運転をするときはクーラーをつけなくちゃ暑い。でも、夜はひんやりしている、というか、寒い。それにオフィスにいると寒くて、日にあたるために2,3時間おきに外に出てる。

★ 久しぶりに父からボイスメールに電話がきていた。でも、入れ違いで話せなかった。で、母と久しぶりに話した。歯医者に行くように言われた。忘れてた。家にいたころはしょっちゅう、健康に関することは言われてたけど(あまり聞いてなかったけど(^^;)、たまに話すと新鮮だった(^^;。歯医者に行かなきゃ...(^^;


2000年7月14日(金) 晴れ

★ 毎週、金曜日には会社で、ビアバストというのがある。ちょっとした立食パーティみたいなもので、オフィシャルでビールやワインを飲んで、おつまみを食べて、そこらへんの人と話す。私は、仕事が忙しかったことももあってあまり参加してなかったけど、最近はよく顔を出してる。

そしたら、会社の「バレーボール大会」に誘われた(^^;。男性5人、女性3人の8人で申し込むそう。ちょっと興味あったけど、私はバレーボールは苦手で腕がすぐ痛くなっちゃうので断った(^^;。でも、8月に試合の日は見に行くかも(^^;(平日の夕方(^^;)。みんなで練習するんだって。


2000年7月12日(水) 晴れ

★ ここのところ、続けて「恵子さんみたいな生き方をしたいです」ってメールをもらった。そう言ってくれるのって嬉しい(^^)。だけど、ここまで生きてて思うのは、「終わり」ってないなぁってこと。「留学して、無事就職しました、めでたしめでたし、、、」ってドラマみたいに終われればいいんだけど、これからもずっと、まだまだまだ続く。







新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]