6月の日記 (1)

[前の日記] [日記検索] [次の日記]

新しいものは上になります。下から読んでね(^^)



2000年6月16日(金) 晴れ

★ 最近、お気に入りのスターバックスで、「トラベルマグ」っていうのかな、持ち歩き用のカップを買った。3日くらい前から、目をつけてて欲しかったもの。10ドルちょっとで飲み物がいっぱい無料になる。

★ 何が気に入ったかっていうと、プラスチックの透明だから、中身が見えること。それから、ふたが2種類あるとこ。ひとつは普通のコーヒーなんかの飲み物用で、もうひとつは紅茶用。紅茶の葉を入れて押すと葉が下の方へいって飲めるタイプね。

★ これを買ったので、今日は一日気分がよかった(^^)。アイスモカを飲んだ。



2000年6月14日(水) 晴れ(暑い!!!!)

★ 昨日と今日は暑かった!!社内でランチを食べるときは、私たちはこの季節は外で食べるんだけど、暑くて暑くて死にそうな人もいた(^^;。だのに私はスターバックスで、ホットラテを買ってしまった。だって社内は冷房がきいてるんだもん。でも、持って帰る途中、ちょっと後悔した(^^;

★ 帰りにスーパーに寄ったら、いちごが安売りをしていた。6籠で3ドル75セント。思わず買ってしまった。洗ってみたら、たくさんある。2,3日食べたいだけ食べて、飽きたらジャムにしようと思う。うまく行くかなo(^-^)o



2000年6月13日(火) 晴れ(暑い!!!!)

★ 今日は仕事の話をちょっと。先月、私の部署から2人も抜けてしまった。もともと、3月の再編成のときには4人いた。あと3人入れて7人でやるはずだった仕事が、たった2人になってしまったのだ。今、シリコンバレーは景気がいいので、会社全体をみても辞めたり入ったりする人が多く、(つまりそれだけいろんな会社が募集している)、能力のある人には大きなステップを踏むチャンスでもある。

★ 逆に景気がいいからといって、レイオフがないとも言えない。たとえば、今の私のような状況では、たった2人になったからプロジェクトが成功しそうもないと判断されて、プロジェクト全体を外注する決定をされてしまったら、私だって明日には職を失うかもしれない。

★ そういうことは考えていてもしょうがないから、とにかく頑張るしかない。もちろん、他の部署へ移る希望をだしたり、転職だって可能かもしれないけど、やっとわかってきた仕事の内容を変えたくないし、ビザの関係で、もう2回も仕事を中断させられた私は、とにかく「続けて」今のプロジェクトを成功させたいと願っている。

★ 2度の仕事の中断、1度目は去年の冬、ビザを出してくれないのでマクロメディアを辞めざるを得なかったとき。(つまりビザを出すほど能力があるとは認められなかった)。2度目は去年の夏、今の会社がビザの申請をしてくれたのに移民局の定員オーバーの問題で、3ヶ月間仕事ができなかったとき。

★ ”たった”3ヶ月のブランクとは言えない。私には大きな大きなブランクだった。去年の10月に復帰したとき、私はほとんど新人のようだった。能力がないと言われればそれまでなんだけど、ひとりで何もできなかった私は、悔しくて悲しかった。そのとき感じたことは、「これは3ヶ月のブランクじゃない、それ以前にこの会社で学んだことがすべて意味をなさない、つまり7ヶ月のブランクだ」。

★ どこへいっても、何を言われても、すんなりできる能力のある人がうらやましいな。でも、私は私だから、とにかく与えられた環境の中で自分なりに精一杯やりたいと思っている。



2000年6月12日(月) 晴れ

★ 10日も更新できなくてごめんなさい。前半は忙しかったんだけど、後半は家の電話回線が故障していたの。ホームページの更新を含め、インターネットもできなかった。一人暮しで働いてると、なかなか直しに来てもらう時間が合わなくてたいへん。やっと直りました(^^)

★ この週末は大きな買い物を2つした。2ヶ月前から、「買いたい買いたい」と言っていたプリンタ(HPの932C)と、Windows2000。Win2000は、今、使っているVaioにインストールつもりだけど、昨日中にバックアップが終わらなかったので、たぶん今週末になる。楽しみだけど、うまく行くかなぁ。

★ 高校時代からの友達の麻紀が教えてくれた「昆虫&花占い」。すごくあたってる(ような気がする(^^;)。男性は昆虫にたとえられて、女性は花にたとえられるんだけど、私は「あじさい」だった。「あじさい」は私の一番好きな花でもあるので嬉しい。試してみてね(^^)



2000年6月1日(木) 晴れ

★ 最近、仕事の方がちょっとたいへんになってる。親しくしてもらってた人が会社から去っていくっていうのは寂しい。でも、今よりやりたいことができるんだものね。気持ちよく送りだしてあげたい。

★ 私は2週間に1度、部屋の掃除をする。昔は1週間に1度だったんだけど、一人暮しだと1週間くらいだとあまり汚れないことに気がついたので。前は休みの日にしていたのだけど、ここのところ平日の夜、仕事から帰ってきてからするようになった。休みの日は有意義に「だらだら」したいから(^^)。私は掃除とか好きだから、平日に疲れててもできる。手順が全部決まってて、1時間で終わらせるのを目標にしてるけど、いつも1時間15分かかる。今日も1時間15分かかった。あと、15分...そんなことにエネルギー使うな、って?(^^;...好きだからいいの(^^;








新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]