留学準備(6):学校選びに迷ったとき


10月8日(金) 晴れ


すっかり秋めいてきましたね。私は新しい生活のペースがまだつかめず、お料理をする時間もとれなくて、先週買い込んだ食料品がまだ、冷蔵庫の中で眠っています。早く慣れなきゃね(^^)

さて、今日は久しぶりに留学についてです。こんな感じのアドバイスを求めるメールはよくいただくのですけど、各個人にはなかなかお答えできないの。許してね。


ずっと学校探しをしていて2校ほど学校を絞ったのですが、そのどちらに行くべきかということなんです。一つの学校ははいる前に、絶対にとらなくてはいけない科目があるのです。ここは毎年秋学期にしか募集がなく、予定では2000年の秋から行こうと考えていました。

しかし、その前にとらなくてはいけないコースは春学期にあるので、2000年の春に行けばよいのですが、留学する前に自分でもお金を少しためないといけないので、2000年の春に行くのは無理なのです。そうすると、2001年の春にいって、その年の秋に実際にプログラムに入ることになります。

ずいぶん時間のロスになりそうです。

一方の学校は、そのような必修科目は特になく、すぐに専門課程に入ることができるので、2000年の秋からいくことが可能になります。



考えることは2つ。金銭面とコースの内容です。

1)お金のために2000年春は無理なのか?→だとしたら2000年秋か、2001年春のみの選択。

2)大切なのは行く時期なのか、コースの内容なのか?

どうしても2000年秋に行かないと自分の気持ちがくじけてしまうのかどうか?そうでなければコースの内容を優先した方がいいんじゃないかな。

金銭面、コースの内容についてあいまいで答えがでないのだったら、まずはしっかり調べるべきです。

ここで、留学経験者ならわかると思うけど、それより先のことは確定できません。なぜって、大学のシステムってころころ変わるし、どんなにがんばっても単位がとれないことだってしょっちゅうあるんです。

そこからの留学生活のサバイバル方法は「臨機応変」。目の前が真っ暗になっても、落ち込んでいるひまがあったら、どうにかして解決策を練る力が身についているかだと思います。目標どおり卒業できた人ってあまり知らないなぁ。


また一方は、どういうところかわからないことと、治安が悪いということがとても不安です。


アメリカ国内で、治安のいい場所なんてないと言われています。

一方を知っていて、もう一方をよく知らないのなら、自分が「知らないところを好きな性格かどうか」、このへんがポイントじゃないかな?

自分の優先順位がわかったら、同じところをぐるぐる回らないようにがんばってね(^^)

...ちなみに私の優先順位を思い出しました。決めたらすぐ行動すること。それは、私の好きな「魔女の宅急便」のキキが、旅立ちを急に決めたことを心配する猫のジジに向かって、「ぐずぐずしてたら、ステキなボーイフレンドが見つかって旅立てなくなっちゃうわ!」ってところ。でも、決めたのは遅かったけどね(^^)





* 前の日記にコメントが入ったので、呼んでみてください(^^;



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]