寒い!!


8月 1日(日) 晴れ


アメリカに来て5年、夏にいつも感じることは、「寒い!!」

どうして、いつもこんなに冷房が効いてるの?日本の建物の冷房のきかせ方なんて比じゃない、と感じてしまいます。

留学中のニューパルツにいた頃の図書館、ひざ掛けをかけても寒くて、受付の人に「冷房を落してください」と言ったら、「あの人たちは暑いから」と大きなおじさんたちを指差し、受け入れてもらえず、夏は図書館には行かなくなりました(^^;

バスの冷房があまりに寒くて、隣のアメリカ人のおねえさんが「寒すぎる」と訴えると、運転手さんが「信じられない」という顔をして冷房を落してくれたけど、5分もしたら、大きなおじさんたちが、「暑い!!」と言ってまた元どおり(^^;

カリフォルニアは常夏のイメージがあるから、そんなことはないだろう、と思っていたけど、やっぱり同じ(^^;

サンフランシスコ郊外って、夏はマンハッタンよりも涼しいんじゃないかな。日本は比ではありません(^^;

こちらの夏は夜の9時くらいまで明るいんだけど、違いは木陰。夜、木陰に入ったら寒いのなんの{{{(><)}}}

海外にいると、こういう経験のある日本人って多いんじゃないかしら。私は特に寒がりな方だと思うけど、日本の夏にここまで感じたことはないもの。

それにしても、日本の夏は暑そうですねぇ...

私の方は、夏でも冬のコートは常に車の中に入っているし、どんなに暑い日でも帰りが夜になりそうなときは、防寒具をはなせません。





* American Jokesの更新は明日か明後日ね(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]