サンタクルーズ


5月 18日(火) 晴れ


久しぶりにサンタクルーズに行った。

と言ってもまだ2回目で、前回行ったのは、夏。仕事が見つからなくて、不安な時間だけがたくさんあった時。

夏のサンタクルーズのビーチは、活気にあふれすぎて、人は明るく、駐車場の見つからなかった私は、ただただ圧倒されて、同じ道をぐるぐる回っただけ。

それでも、現実から逃れられたことで、少しだけほっとして帰ってきたのを覚えてる。

あれから10ヶ月。

仕事が見つかって、ほどよく忙しくて、それでも海外でひとりでやっていくのはたいへんで、私はいつも、目の前の問題を片づけることにばかり気をとられていた。

考えてみると、私は留学してからずっとそういう生活だった。「今」をどう乗り越えるか、それだけが私にできること。

サンタクルーズ大学は、木と自然がたくさんあった。

木の香りや、虫の声や、太陽のやわらかい日差しを浴びていたら、久しぶりに留学していたニューパルツを思い出した。

それから、まだちょっとほど寒い桟橋を歩きながら海を見た。

あのときと同じだけど、あのときとはぜんぜん違う。なんとなく、自分が生まれ変わった気がした。

「もっと長い目で見ていかなきゃ。できることはたくさんある」

それが何なのか、私にはまだはっきりとは見えていないけど、だけどたぶん、私にはわかっている。

長いこと、更新していなくてごめんね!またがんばりますp(^^)q





* 先週半ばに更新したAmerican Jokesはちょっと長いかな?次の更新は今週末です(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]