泣く


4月 15日(木) 晴れ


思いっきり「泣く」ってことはいいこと。誰かがそう言った。

自分の心の中にあるものをすべて吐き出すことは大切なこと。泣きたいだけ泣けばいい...って。

だけど、私は、そんなの甘いと思う。

思いっきり「泣く」ってことは、そんなに曖昧なものじゃない。

「泣く」ということは、「自分がひとりぼっちだ」ということを、はっきりと認識すること。誰も助けてくれる人はいないということを、自分自身にきちんと理解させること。

思いっきり泣いたあと、そのことに気がつけばいい。

だって、24時間泣き続けることはできないのだから。

そして、自分を助けられるのは自分だけ、あともどりはできないってことに気がついたら、ほんの少しだけ休憩する。

それからまた、自分の信じた方に進むだけ。

ときどきこぼれる涙は、そういうことを思い出させてくれる"おまけ"だって思えばいい。

きっといつか、むくわれるから。

それから、自分をとりまく、やさしい人たちを忘れちゃ行けない。








[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]