真夜中の出来事


4月 1日(木) くもり (寒い!!)


眠れなくて、夜中の3時に目が覚めました。

ふだんは何があってもぐっすり眠るのに。


.....パソコンがうるさくて!!!!(ムカーーッ!)

実は今までかくしていた、わけではありませんが(^^;、私は未だにハードディスクが750Mしかないんです。ノートブックなので増設できなくて、お金もなかったのでそのままにしていました。

ダウンロードしたいものがあるときには、一番使わないソフトをアンインストールして空きスペースを作り、時間のかかるので、よっぽど入れたいソフトしか入れていませんでした。

それが先日、外付けのハードディスクを増設しました。

嬉々として自分のフォルダのバックアップを終え、そんなに使わないアプリケーションを、750Mの本体のハードディスクからそっちに移しました。

これは簡単なようで意外に面倒でした。一つのアプリケーションを入れたりアンインストールするたびに電源を落して、ウィンドウズは立ち上がるかを試しながらやったので、ほとんど休日、丸一日かかりました。

そうやって作った220Mのスペース。

「これでしばらくディスクを気にしないでダウンロードできる(^^)」

さっそく、前からやりたかったネットスケープのバージョンアップをしました。

「わぁーー快適快適(^^)」

次に、IEもバージョンアップしておくことにしました。

私はネットスケープがメインのブラウザなので、IEは要らないのですが、ごくたまにIEでしか動かないページもあるので念のため入れることにしたのです。

これが運のつき!

前にIEを入れたときには10Mくらいだったので、多くてもせいぜい20Mくらいだろう、と説明も読まないままはじめました。

1時間で終わると思っていたので、夜の11時くらいにはじめて12時にはいつもどおり寝るつもりでした。

ところが、いつまでたっても終わりません。

あきらめて、もう寝ることにしました。

が、気になっているせいもあり、3時間で目が覚めてしまったのです。

「まだインストールしてる!」

なんだか不安になって、終わるまで起きていたらなんと、終わったのは朝の4時近く。

チェックしたかったんだけど、身体は疲れていたので起きる元気はありません。でも中途半端な時間のせいか、もう眠れなくなっていて、朝方6時くらいにやっとうとうとしました。


...朝、私の不安は的中しました。

私の大っ嫌いなセンスの悪いIEのアイコンが、デスクトップのあちこちにあるではないですか!

恐れていたとおり、私は絶対に使わないと決めてる大っ嫌いなアウトルックまでインストールされてる。

3年前、(今は知らないけど)評判が悪くて立ち消えたとばかり思っていた、Exchengeまで入ってる。

Microsoft Walletって何?

とにかく、デスクトップに現れていたショートカットのたぐいは、ランチャーに勝手に入れられたものと、スタートメニューのプログラムを含めてすべて削除しました。

次の瞬間、私はひっくり返りました(゚〇゚;)

なんと、空きスペースが105Mしかないのです!!!!

あれだけ苦労してつくった220M。一晩のうちに100M以上もとられてしまったのです!!!!

たくさんスペースのある人は気にしないと思うけど、パソコンのハードディスクは100Mくらいあけておかないと、アプリケーションの立ち上がりや動作が目に見えて遅くなります。

ということは、もうたった一晩で、自分のパソコンに自由になんでもダウンロードする私の夢が砕け散ったのです!!

確かに、ダウンロードする前にきちんと説明を読まなかった私が悪いけど...こんなひどいことをしなくたって...(;o;)

.....いや、泣いてなんていられない!!!!

私は、IEを含めて全部アンインストールする決心をしました。

4.04にバージョンアップしたネットスケープのナビゲーターがあれば十分だもの。

けれども、知ってるかな、マイクロソフトのものをアンインストールするのは簡単にはいかないのです。

手順に従ってアンインストールしたつもりでも、必ず不具合がでるからです。

で、今日からマイクロソフトのサイトに行って、アンインストールによる不具合の報告を少しずつ読んでいます。

問題なくアンインストールできるのはいつのことでしょう。200M全部返してくれなんてことは言いません。でも、せめて180Mは返して!!!

絶対に、アンインストールしてやる!!





American Jokesの更新もしました。



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]