ニューヨークへの電話


3月 28日(日) 晴れ


2週間くらい前に、ニューパルツにいた頃のルームメート、ジャッキーから荷物が届きました。

それは、3ヶ月遅れのクリスマスプレゼント(^^;でした。

すぐにでもお礼の電話をしたかったんだけど、こことニューヨークの時差は3時間。夜、たとえば10時に電話すると向こうは夜中の1時。それで休日に電話しようと思いつつ、忘れてしまったりして、なかなかかけることができませんでした。

それで昨日、やっと電話できました。

私がニューパルツを離れて1年近くがたつこと、私がニューパルツを出たあと、偶然ふたりともとてもつらい1年だったこと、そういうことを関を切ったように話しました。

私が「今では、自分で見たい映画を探して、自分で一緒に見に行く人を見つけて、それでも誰もいなくて見れなかった映画がたくさんある」と笑いながら言うと、映画好きの彼女は「映画はみなくちゃ」と笑いながら言いました。

昔、彼女はよく「映画はみなくちゃ」と言って、やらなくちゃいけないこと(宿題とか(^^;)ができなかったことがよくあり、あのときと同じ口調だったのです。

あの頃わたしは、自分の宿題とベビーシッターの予定がなんとかなりそうな週末には必ず、彼女の部屋のドアをノックしました。

ジャッキーはいろんな映画情報を知ってて、私はなにもしなくても、話題の面白い映画を見逃すことはありませんでした。あのころはよく、映画のことも書いていたでしょう?

電話を切ったあと、なつかしくて、少し涙がでました。





American Jokesの更新もしました。



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]