家具をそろえる


1月 28日(木) 晴れ


ちょっと前のことになりますが、リビングに家具を買いました。

ご存知のように私にはルームメートがいるので、リビングは共同、家具も折半で買うことにしました。

私一人ならちょっとくらい無理してもいいものを買いたいと思っていたんだけど、今後どうなるかわからないし、高いものをルームメートとシェアすると出て行くときにもめそうなので、相談して中古を買うことにしました。

これが、簡単、かつ、楽しかったです。アメリカならではの早さと気安さを感じました(^^)

1. まず、ふたりで日にちを選び、新聞とインターネットを見て電話をかけまくる。

2. 電話していなければ一応、メッセージを残すけど、当てにしない。

3. 電話がつながったら、すぐに見に行っていいかを確認する。だいたいの場合はOK。

4. 見に行く。

5. その場で決めて、買う場合はお金を払う。

6. 私のチェロキーで持って帰る。

2回に分けて、ソファとコーヒーテーブルを買ったんだけど、両方で(ふたりで)100ドルちょっとで済みました。

ルームメートは交渉に慣れてるアメリカ人なので形や大きさのチェックはきちんとやってくれるし、私は車を持ってるので引き取りには問題なし。

それに、4年間もアメリカに住んでると、私もだんだん知恵がついてきたみたいです。

アメリカ人のいいかげんさもわかってきて、「今すぐ行く」といえば待っててくれても、日にちや時間を約束すると忘れられたり、見に行ったときに「今、売れた」と言われたり、かなり適当(^^;

そこで、電話をあちこちにかけるのに面倒くさくなっても「絶対今日中に終わらせる」と主導権をとったので、うまく終わりました(^^)

キッチン用品や洗面用具など、ニューヨークを出たときにほとんど処分したので、今も少しずつそろえています。

日ごとに家らしくなってきて、うれしいなぁ(^^)








[前の日記] [日記検索] [次の日記]

[留学日記へ]



[ホーム]