留学日記’98

[留学日記検索] [日記検索]
8月8日(土) 晴れ

留学生のアルバイト



留学中にベビーシッターをなさっていたということでしたが、
留学生もアルバイトが出来るんでしょうか。
私の記憶では、漠然と「出来ない」と思っていたのですが
もしかすると、州によって違うとかあるんですか?


私のときは問題なしでした。私は、ベビーシッターの仕事は学校のアドバイザーから紹介してもらったのです(^^)

でも、たしかに州によって違いはありますし、学校でも学期によってよく変わります。

少し説明しますね。

まず、留学生にはF1という学生ビザがおります。

このビザでは、授業をフルタイムでとらなくてはいけません。つまり、1学期にとらなくてはいけない単位が決まっているわけです。

それを満たしていれば、基本的にアルバイトは可能なことが多いと思います。

また、学校内でもアルバイトの紹介もしています。これはもちろん、留学生もできます。

ただし、このフルタイムの学生になるというのはわりと大変です。アメリカの学校では、宿題テストはしょっちゅうあり、各学部が要求している成績を満たさなくてはならないからです。

アルバイトにあけくれて成績を満たせず、F1を失ってしまう留学生もいるようです。

また、アメリカや州の法律が変わることはしょっちゅうなので、それをチェックしなくては、しらないうちに違法となってしまっていることもあるので、これには要注意です。

だから、いちばんいいのは毎学期、学校側に確認することですね(^^)








[前の留学日記] [留学日記検索]

[日記へ]



[ホーム]