アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ セージ ★*'


..*..*.. 2002年10月22日(火) 晴れ ..*..*..



この夏、育てていたハーブ、セージがとっても大きく育って、8月くらいから、一日一度の水やりでは足りなくなってしまいました。

私は昼間はいないので、朝と夜にしか水やりができないのですが、それでも間に合わなくて、ずいぶん枯れてしまいました。でも、お料理にも使えるし、なんとなくもったいないのでそのままにしていたのですが、先々週、ついに大部分を切り落としました。

枯れてる部分が多いのであまりないと思っていましたが、まとめて見るとずいぶんありました。ブーケにしました。


紫色の花も咲きました。ほんと、見る見る間に大きくなって、やっぱりハーブって楽しいですね。

葉っぱは刻んで肉料理(主にひき肉)にまぜると臭みが消えます。ただ、ローズマリーのようにいい香りはしないので、あまり他のものとまぜたりしないで、うちは天ぷらにしたりしてます。歯ごたえがあっておいしいですよ。

食べる分だけ少し残してたんだけど、下の方からもう芽が出てきてるんですよ。たくましい成長力です。




..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..