アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ 美容院 ★*'


..*..*.. 2002年10月15日(火) 晴れ ..*..*..


先週、髪を切りました。ここにいる日本人は口をそろえて「いい美容院がない!!」って言ってて、私もこれだけ長く住んでるのに、ぜんぜん満足できる美容院が見つからないんです。

だから、日本に帰ったときに切っていたんだけど、髪は洗うのに時間がかかるし、長すぎて邪魔なので、切ることにしました。

腕はまあまあなんだけど、値段が満足いかないのよね。カットだけで75ドル。チップも払わなくちゃいけないので、結局100ドルくらいかかってしまいます。安いとこは遠かったり、雑だったりなので。

周りの人に聞いても、自分が満足いく髪型にするためには、これくらいかかってしまうそうです。シリコンバレーは、なんでもかんでも値段が高い印象があるけど、美容院も値段を高く設定してるらしいです。他だったら、もっと腕がよくて安いところがあるって。かなしいなぁ。ただ、髪を切るためにサンフランシスコまで行く気はしないし。サンフランシスコの方が競争が激しいのか、意外に安くて腕のいいとこがあるそうです。

ということで、切ってきました。最初、7インチ(18センチくらい)くらいのつもりだったんだけど、10インチ切ると寄付できるそうです。癌治療で髪の毛が抜けてしまった子供に寄付できるんですって。

ちょっと迷ったのですが、私の髪は腰くらいまであったので、これだけ長ければとあまり変わらないと思い、10インチ(25センチくらい)切ってしまうことにしました。それでも肩よりはあります。

すごく軽くなったし、イメージチェンジもできたので気に入ってます。パーマが少しは残るかと思ったんだけど、切ったらストレートになってました(^^;

ただ、長いこと切らないと髪が痛むので、これからはもう少し頻繁に行きたいと思ってます。(ほんとかな(^^;)




..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..