アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ 秋のはじまり ★*'


..*..*.. 2002年9月14日(土) 晴れ ..*..*..


まだまだ暑いんだけど、アメリカで秋を感じさせるもの、それは、10月31日のハロウィンの気配です。

昨日、Albertsonというここらへんではどこにでもあるスーパーに行ったら、店内は、オレンジと黒のハロウィンのものがたくさん並べられていました。お店の前には、食べられないオレンジの大きなかぼちゃが並べられ(くり抜いておばけの顔にして家の前に並べる)、チョコレートなどのお菓子もオレンジと黒。ところどころに、クモの巣がはってあって、枯れ葉が飾られていたり。

そうすると、私も、そろそろ夏の帽子はしまって、ハロウィンの飾りつけをはじめようかな、と思います。

東京では「きんもくせいの香り」とか、コスモスとかとんぼとか、服装(衣替え)とかで秋を感じるでしょう?でも、こっちにいると、そういうものでは、あまり季節を感じないんですよ。「きんもくせい」はないし、コスモスもとんぼも7月くらいから見かけるし、暑さはそう変わらないので服装も変わらないし。

だから、お店の飾り付けは、季節を感じさせてくれる大切なもの、って感じがします。そういうことに気が付いたのは、つい最近なのですけどね。




..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..