アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ OSXのアプリケーション、Mailの文字化けの問題 ★*'


..*..*.. 2002年9月6日(金) 晴れ ..*..*..


今日はちょっといつもと違います。OSXのMail(アプリケーション)で問題が起きたのですが、それが解決するまで書いてみました。

最終的には夫が解決してくれたのですが、私自身、Webでいろいろ調べたけど、検索の仕方が悪いのと知識が少ないこともあって、Webからはヒントを得ることができませんでした。もしかしたら、同じ問題で悩んでいる人もいるかもしれないので、問題と解決をまとめましたので、ここに載せることにしました。

あまり興味のない人は、申し訳ないけど、今日のは飛ばしてくださいm(_ _)m



問題:

-OSXのMail(1.2)から送信したメッセージが、メーリングリストに投稿されると一部のメーラーで文字化けしてしまう。文字化けしてしまうメーラーは、OSX, Postpetなど。Outlookでは文字化けしない。

-私はOSXのMail(1.2)を持っているので、自分で再現可能だと思ったけど、どうしても自分では文字化けのメールを送ることができない。

経過:

-文字化けのメッセージはすべて、UTF-8形式で送られてきていたことがわかる。

-Mail(1.2)の設定でUTF-8で送ったり送らなかったりできるのかを探したけど、そういう選択をできるパネルはない。結局、自分で、UTF-8で送ることはできなかった。

-メーリングリストを開催しているサーバに送られた文字化けするメッセージをとってきて、OSXのMail(1.2)で再現を試みる。->たったひと文字、「石鹸」の"新JIS(JIS X 0213)で使われている"「ケン」と入れるときだけ、OSXのMail(1.2)がUTF-8形式で送ることがわかる。でも、OSXのMail(1.2)で受信しても、文字化けはしない。

解決:

-一般的な漢字コード(旧JIS=第1水準、第2水準漢字=JIS X 0208)でサポートされていない文字が、メッセージの中で使われたときに起こる。今回の現象は以下の通り。

1. 一般的な漢字コード(旧JIS=第1水準、第2水準漢字=JIS X 0208)でサポートされていなくて、新JIS(第3水準、第4水準漢字=JIS X 0213) でのみサポートされている文字をメッセージの中で使い、OSX Mail(1.2)で送る。

2. OSX Mail(1.2)はその文字を読み取り、一般的な漢字コード(旧JIS=第1水準、第2水準漢字=JIS X 0208)では送れないと判断し、新JIS(第3水準、第4水準漢字=JIS X 0213) をサポートするUTF-8形式で送る。

Note1: Mail(1.2)は、通常ISO-2022-JP等の形式で送っている。
Note2: 送付時、UTF-8は8bit、ISO-2022-JP等は7bitでメールをエンコードする。

3. 8bitでエンコードされたメッセージがメーリングリストに投稿されると、メーリングリストを管理するアプリケーション、 Major Domo は7bitにエンコードしなおそうとする。->文字化けが起こる。

または、

UTF-8をサポートしていないメーラーで読むと文字化けする。

つまり、今回の文字化けは、UTF-8をサポートしていないメーラーで受信するか、メーリングリストに投稿されたときだけ起こる現象だった。OSXは、UTF-8をサポートするので、UTF-8で送られても文字化けを再現することはできない。

なお、通常使われるISO-2022-JP等でサポートされていない文字の表(主に新JIS)は、こちらにあります。

http://www.aozora.gr.jp/newJIS-Kanji/gokan_henkou_list.html

上記のURLの「別扱いとなったAとBそれぞれの面区点番号」という項目のBの漢字(新JIS=第3水準、第4水準漢字=JIS X 0213) を使ったときに、OSX Mail(1.2)は、UTF-8形式で送り、メーリングリストを通すと文字化けが起こってしまいます。





..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..