3月の日記(3)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下から読んでね(^^)


2002年3月30日(土) 晴れ 『HPレイアウト変更:「留学」のキーワードのこと』

そうそう、もうひとつ、表紙のレイアウト変更にあたってやりたかったことは、「留学」というキーワードを消すこと。「留学ってどんなものかな?」という気持ちできてくれる人は大歓迎なんだけど、真剣な留学相談のメールがよく来るんですよね。

それが失礼な1行だけのメールだったら別に返事はしないし気にならないんだけど、きちんと答えてあげたいメールもよくいただくのです。それでもいいかんげんなことは言えないので、「卒業してずいぶんたつので、他をあたってください」的な返事を書くことも多く、良心がちょっと傷みます。

留学中は「留学」に対して私も真剣だったし、それなりの意見を持っていたど、今は頭の中は仕事や生活のことでいっぱいです。日常のちょっとしたことや、私の興味などを書いて、そういったことに反応してもらうのって楽しいし、そういうページにしたいのです。

でも、自分の記念でもあるし、忘れちゃいそうな面白い内容のもの(自分で言うのも変ですが(^^;)もたくさんあるので、留学時代のリンクをはずす気はありません。それで検索エンジンなどからひっかからないように、できるだけ「留学」の文字ははずしました。

今までリンクしてくれている人たちの紹介文には「留学」という言葉は残ってしまうけど、それはそれでしょうがないかな、と思ってます。リンクしてくれた人のリストはまとめてるんだけど、こういう変更のたびにお知らせを流すのは気がひけるので、こちらからは連絡はしません。でもでも、もしこれを見てくれていたら、私のページへのリンクは、こんな風に書き換えていただけたら嬉しいです。

タイトル:KKOアイランド(もしくは、恵子アイランド)
紹介文:94年よりアメリカ在住。ニューヨークに4年、以後カリフォルニアへ。97年にホームページを開設してからずっと、アメリカでの日常生活を写真付きで週に3回くらい更新しています。他に友人たちから集めたアメリカのジョーク集を英文和文で50話以上掲載。ニューヨークからカリフォルニアへ5日間かけた車での大陸横断記など。



2002年3月27日(木) 晴れ 『表紙が新しくなりました!』

1年以上前から、ホームページのレイアウトを変えたいと思ってたんだけど、なかなかイメージがまとまりませんでした。絶対にしたかったのは「私のページにアクセスした人は、全部の内容がひとめでわかる」ってこと。今まではスクロールしなくちゃいけなかったでしょう?

それからカウンタとアップデートの日付けは上の方に、あまり大きくなく。私自身、検索して面白そうなページを見つけると、ヒット数と最終アップデートを確認します。ヒット数が高いか、最終アップデートの日付けが最近だと、、まずはブックマークして、ゆっくり時間のあるときに読むんです。そういう方って意外に多いかな、と思って。

そしてフレームは使わないこと。フレームって、検索で飛んだときにわかりにくいですよね。それにページのブックマークもしにくくなるし。でも、フレームタグを使わない方法ってあるの?と思って調べたら、テーブルタグを使えばいいことがわかりました。

最初はホームページ作成ツールを使おうと思ったんだけど、イメージが決まってから、テーブルタグを使えばできそうな気がして、はじめてみたら、全部自分で書くことができました。HP作成ツールいらず(^^)。自分で書いた方がよけいなタグを入れてしまうことがなくていいです。でも、勉強しなくちゃいけないので、時間がかかりますが。

上記のこと以外は決まってなくて、いろんなページを参考にしたんだけど、やっぱり最近のトレンドは表紙に一言はいってることですよねぇ。その方があたたか味があるし(^^)

色はいろいろ考えたけど、赤系が私のイメージかな、と。

画像は、妹夫婦のところからもらいました。
←このGifは自分で作ったんですよ。これをクリックしたらすぐ妹夫婦のページにとべるようにしました。お城のは、妹のだんなさんの森眞二さんの作品で、実物を見たときから私のお気に入りだったんです。両端の下のは、ギャラリー風にして、ときどき変更したいと思います。でも、コピーライトがあるので、勝手には使わないでくださいね。

それから、タイトル。「シリコンバレーの風」って3年くらい前に決めたんだけど、そのときは他に使っている人がいるとは知らなかったんですね。検索してみるとわかるのですけど、気が付いてからは、ちょっと変更したいな、と(^^;。それに私の場合は、シリコンバレーならではの発信はしていないので、検索で来られた方をがっかりさせてはいけませんよね。

いろいろ考えて決めたのが、「KKOアイランド(恵子アイランド)」です。ドメインをとったときの夫の発案なんだけど、すごく気に入ってます。ドメイン名をタイトルにすれば忘れにくいでしょ?どこにいても、www.kkoisland.com と打てば私のページに飛んで来られますのでよろしくね。実を言うと www.kkoisland.net でもここに来られるんですよ。

マックとWindowsで動作確認しました。マックでうまくいってもWindowsは変、っていうことも多くて、ちょっと時間がかかりました。両方でうまく表示させるためには、スタイルシートはあまり使わない方がいいのですって。だから、私もほとんどスタイルシートは使っていません。

これからコンテンツも少しずつ表紙に合わせていきたいと思います。次はどこにしようかな?

ところで、表紙の言葉は、この日記の更新ごとに書くわけではないので、アップデートの日付けをチェックしてくださいね。しばらくはちょこちょこ書くと思いますが(^^)

生まれ変わった「KKOアイランド」をよろしくね。






新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]