2月の日記(2)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下から読んでね(^^)


2002年2月20日(水) くもり 『シークレットチョコレートケーキ』

さて、ケーキとかお菓子を作るのはわりと好きなんだけど、こんなケーキを作りました。その名も、「シークレットチョコレートケーキ」。小林カツ代のお菓子の本に載っています。なにがシークレットって、マヨネーズを使うんですね。

最初、作り方を読んだときはあまり作る気はしなかったんだけど、バターを切らしてしまったので作ってみました。マヨネーズを切らすことって今ではほとんどないけど、バターってお菓子以外には使わないんですよね。ちなみにパンを食べるときは、マーガリンの"I can't believe, it's not butter"(商品名--すごい商品名ですよね(^^;)を使ってます。

作り方を書いておきますね。必要な材料は太字にしてます。


♪シークレットチョコレートケーキ♪

(1) 型(20cm-21cm)にバターを薄く塗る。オーブンを200Cにあたためておく。

(2) 小麦粉(200g)、ココア(大さじ4)、ベーキングパウダー(小さじ1)、重ソウ(小さじ1)をふるいにかける。

(3) マヨネーズ(カップ3/4)牛乳(カップ1)を泡立て、砂糖(100g)を加えてよくまぜ、(2)の粉類を高い位置から一気にふるい入れてよくまぜる。

(4) (1)の型に流し入れ、200Cのオーブンで5分焼き、180Cに下げて20分から30分焼く。

(5) 手でさわれるくらいになったら、型からはずして冷す。




2002年2月17日(日) くもり 『久しぶりの』

昨日、ニューヨークに住んでいる友達が泊まりに来ていた。夫と3人であっというまに時間が過ぎた。私がニューヨーク州の大学を卒業してから3年以上たっているんだなぁ。久しぶりにいろいろおしゃべりした。そういえば、留学中はよく連絡をとりあっていたけど、カリフォルニアに来てからはお互いクリスマスカードくらいで音信不通の状態だった。でも一度仲のよくなった人って、長いこと連絡をとらなくても、ブランクなんてなかったような会話ができるから楽しい。

彼女はスキューバダイビングにいくといって、今朝早く友達と出かけていった。すごいバイタリティだ。この寒い中を。私は雨でジョギングがキャンセルになったので、2度寝した(^^;




2002年2月14日(木) くもり 『キャンドル』

ここのところ、よく、ろうそくをつけます。一時期、ろうそくが欲しくなって、時々、買ってたんだけど、もったいなくて使う気にはなれませんでした。でも、使いはじめるとやみつきになるかも(^^)







新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]