マックユーザー


3月 14日(日) 雨


昨日、友達が日本から出張で遊びに来ました。(おっと、出張の帰りに、遊びにきました(^^;)

サンフランシスコははじめてだというので一緒にまわりました。

けど、今日の話題はそんなことじゃなくて、彼女がバリバリのマックユーザーだったこと。マックって、アップルのマッキントッシュのことです。

私は7,8年前にパソコンに初めて触ったときからずっとウィンドウズを使っていますがマイクロソフトは基本的に嫌いで、最近ちょっと「マックもいいな」と思い始めているところでした。

私の感覚では、マックユーザーというのは細かい設定なんかを嫌って、見栄えばかり重視する人。しょっちゅうフリーズする(落ちる)のにそういうことにはめげずに再び電源を入れ直す気の長い人。(ごめんなさい(^^;、怒られそうですね)

でも、彼女と話してそういう感覚は翻りました(^^;

ウィンドウズユーザーって、どっちかっていうと私みたいに「ウィンドウズを別に好きなわけじゃないけど、それしかないから」みたいな人が多いでしょう?でも、マックユーザーって、ほんとにこよなくマックを愛してるんですねーー。

それに知ってること知ってること。OSのこと、アプリケーションのことはもちろん、デザイン的なことや、マックに関するうわさや情報、ありとあらゆることが日常生活で、普段から話題になってると見ました(^^;

それから歴史の深さも感じてしまいました。ソニーのVaio(バイオ)なんて一時期、日本で一世を風靡したでしょう?でも、Vaioの話題でこれだけひっぱることはできないでしょう、だってマックには長〜〜い歴史がありますもの(^^;

ウィンドウズでできることで「こんなことはできないだろう!」という投げかけをしても、「それはですねぇ...」とちゃんと説明してくれます。

夜、私の家に来てからは、すごく眠くなっても、「今晩を逃したらこんなに貴重なマックの話は聞けないだろう」というあせりから(^^;、寝ることを避けました(^^;...けど、半分寝てたのできちんと覚えてないのが悔しい(;o;)

実は私、去年暮れに出たiMac(アイマック)のあの、カラフルなポスターにある5つの色のついた物体が、iMacそのものを上から撮ったものだとは知らなかったんですね(^^;、何も考えてませんでした、マウスかなにかだと思ってました。

それから、ときどき見かけるアップルのポスターの「"iCandy(アイキャンディ)"って何だろう?」って思ってました。あれは、iMacの半透明の5色がキャンディに見えるからそう呼んでるんですって。知ってました?

いやぁ、面白かった!(^^)

ここのところ、少しずつマックに傾いていた私の心は、昨日、一気にマックにひっぱられたのでしたm(_ _)m





Amerikan Jokesも更新しました(^^)



[前の日記] [日記検索] [次の日記]



[ホーム]