kkoisland.com 日常の風景
アメリカの生活へホームへ

日常の風景
作ったもの、食べもの、発見したもののページ


2004.7.31 Sat.
..+☆ ベーグル ☆+..


これもうちで作る定番の一つ。ベーグルは1次発酵なしでゆでるんだけど、タイ ミングをつかむまで、何度も失敗しました。やっとここまでできるようになっ たけど、まだ、形がいびつだなぁ^^;


2004.7.19 Mon.
..+☆ ブルーベリーマフィン ☆+..


ブルーベリーをたくさん買いました。ジャムにしようと思ったんだけど、とて もおいしかったので、マフィンにした以外は全部、そのまま食べてしまいました。


2004.7.17 Sat.
..+☆ 今までに作った石けん ☆+..

今までに作った石けんの数々です。作り始めたときは、ホームページに石けん のページを作ろうかとも思って1個1個写真に撮ってたんだけど、みんな同じよ うな感じになってしまったので、やめました。せっけんは出来上がると、写真 のように1つ1つ包んで、使った油や特性を書いたシールを作って、しまってお きます。


コーヒーマーブル石けん



2004.7.16 Fri.
..+☆ 最近作った石けん ☆+..

1ヶ月に1度くらい石けんを作ります。石けんは苛性ソーダ(アルカリ)と油(酸) で化学反応(鹸化という)を起こさせて出来上がります。苛性ソーダは劇薬なの で、日本では買うときには身分証明書と印鑑がいるそうです。こっちではスー パーで売っていますが。鹸化には1ヶ月かかるので、型から出したら、こうやっ て涼しいところに置いておきます。

海藻石けんとはちみつミルク石けん ハートの型に入れてみました




2004.7.14 Wed.
..+☆ えびパスタ ☆+..

いつ作ったんだったかなー?ここのところ、アップしてなかったもので^^;


2004.7.10 Sat.
..+☆ ソフトフランスパンとラズベリージャム ☆+..


ソフトフランスパンは、焼き上がったら、半分に切って、それを縦に半分に切って冷凍保存します。前の晩に冷凍庫から出して、朝、トーストにして食べます。ラズベリーは、安く売ってることが滅多にないので、年に1回作ればいい方かな。






..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..